卒論と修論の発表会が終わり,キャンパスはずいぶん静かになりました。
さて先日,福岡県のA地域に出張しました。折からの強い寒気が北部九州にも吹き込み,雪が舞っていました。
今回はA普及センターのIさんのお誘いで農産物直売所を5か所見て回り,2か所でお話をしました。2つの会場で話した内容はテーマは少し違うのですが,共通するのは地産地消と農産物直売所です。
研修会に参加した人達の興味は,これからの農産物直売所をどうしたらよいかという点に集中しているようでした。福岡県には大型の農産物直売所が次々と開設され,年間の売上高が10億円を超えるところも珍しくなくなりました。
その一方で,テント張りやバラック建ての小さな小屋で営業する農産物直売所も数多くあります。
最近,農産物直売所の代表者や出荷者から話を聞いておかしいな思うことは,経営目標が「売上高,至上主義」になっているように感じることです。これって,農協共販の販売金額を増やし,市場シェアを拡大し,販売単価を高めようと,ちょっと昔に辿った途ではないかと思うのです。どこに行っても農産物直売所は同じような店作りと商品展開では,そのうちにお客さんに飽きられてしまうのではと危惧します。
2006年9月にQ大のHさんの科研でアメリカ西海岸のファーマーズマーケット(FM)を調査したときの驚きがまだ新鮮に残っています。
調査したFMの1か所は常設の建物で営業していましたが,それ以外は毎週特定の曜日,半日道路を封鎖して道の両側にテントを張って営業するスタイルでした。
そして,FMは市役所の市民課やNPOが運営し,営業できる農場と場所を決める権限を持っていましたが,そのマネージャーは口を揃えて,FM設置の目的は小規模農家の育成と市民への食教育と話していたことです。
FMの中央部には本部のテントがあり,そこではおみやげのTシャツやトートバッグを販売するとともに料理のレシピを配布していました。
振り返って日本の農産物直売所に設立理念や経営理念を掲げたり,「この直売所では食教育を行っています。」などと店長が話していることを聞いたことはありません。最近でこそ,農産物直売所が介在して小中学校の学校給食に食材を供給するところも出てきましたが,まだ少数です。
これからの農産物直売所は,売上高を増やすことに血道をあげるのではなく,もう少し社会貢献や地域貢献にも取り組む必要があると考えます。10億円の売上の1%は1000万円。0.1%でも100万円になります。地域社会に無くてはならない農産物直売所こそ,持続可能なのでないでしょうか。大きいことが良いことではないと思うのです。
さて先日,福岡県のA地域に出張しました。折からの強い寒気が北部九州にも吹き込み,雪が舞っていました。
今回はA普及センターのIさんのお誘いで農産物直売所を5か所見て回り,2か所でお話をしました。2つの会場で話した内容はテーマは少し違うのですが,共通するのは地産地消と農産物直売所です。
研修会に参加した人達の興味は,これからの農産物直売所をどうしたらよいかという点に集中しているようでした。福岡県には大型の農産物直売所が次々と開設され,年間の売上高が10億円を超えるところも珍しくなくなりました。
その一方で,テント張りやバラック建ての小さな小屋で営業する農産物直売所も数多くあります。
最近,農産物直売所の代表者や出荷者から話を聞いておかしいな思うことは,経営目標が「売上高,至上主義」になっているように感じることです。これって,農協共販の販売金額を増やし,市場シェアを拡大し,販売単価を高めようと,ちょっと昔に辿った途ではないかと思うのです。どこに行っても農産物直売所は同じような店作りと商品展開では,そのうちにお客さんに飽きられてしまうのではと危惧します。
2006年9月にQ大のHさんの科研でアメリカ西海岸のファーマーズマーケット(FM)を調査したときの驚きがまだ新鮮に残っています。
調査したFMの1か所は常設の建物で営業していましたが,それ以外は毎週特定の曜日,半日道路を封鎖して道の両側にテントを張って営業するスタイルでした。
そして,FMは市役所の市民課やNPOが運営し,営業できる農場と場所を決める権限を持っていましたが,そのマネージャーは口を揃えて,FM設置の目的は小規模農家の育成と市民への食教育と話していたことです。
FMの中央部には本部のテントがあり,そこではおみやげのTシャツやトートバッグを販売するとともに料理のレシピを配布していました。
振り返って日本の農産物直売所に設立理念や経営理念を掲げたり,「この直売所では食教育を行っています。」などと店長が話していることを聞いたことはありません。最近でこそ,農産物直売所が介在して小中学校の学校給食に食材を供給するところも出てきましたが,まだ少数です。
これからの農産物直売所は,売上高を増やすことに血道をあげるのではなく,もう少し社会貢献や地域貢献にも取り組む必要があると考えます。10億円の売上の1%は1000万円。0.1%でも100万円になります。地域社会に無くてはならない農産物直売所こそ,持続可能なのでないでしょうか。大きいことが良いことではないと思うのです。