食農ステイション

食と農に関するお話しを徒然なるままにいたしましょう。

2009年の反省と2010年の抱負

2010年01月04日 | 食と農
明けましておめでとうございます。
昨日,福岡から帰京しました。今日から仕事始めです。福岡は大晦日と元旦に雪が舞う天気でした。寒かった~。

年末は家族と武雄温泉,嬉野温泉をハシゴして,ゆったりと過ごすことが出来ました。温泉は良いですね。

さて,年始めの抱負を述べる前に,昨年の抱負のチェックからしましょう。
----
1.体重を減らす。
 数値目標は62kgでしたが,現在の体重は6㎏も上回っています。節酒と運動ができなかったのが大きいです。

2.仕事にプライオリティをつけて総量規制を行う。
 4月から学科長になったため,一時講演など依頼はお断りしていましたが,「なんぼのもんじゃ」精神に路線を変更した結果,首が回らなくなりました。

3.学生・院生との対話の時間を増やす。
 このことについては,精一杯努力して昨年以上に出来たように思います。卒論や修論の調査では,できるだけ一緒に調査機関や農家を訪問し,今後の研究の方向について話し合いました。
----
1勝2敗というところでしょうか。

さて,2010年の抱負は次のとおりです。
-----
1.体重を減らし健康に留意する。
 現在の体重は68㎏です。ストレス太りです。年末年始の暴飲暴食が祟ったのかもしれません。今年は1年間という長いスパンではなく,2ヶ月で1㎏減少にチャレンジします。また,体のいろいろな器官が加齢による劣化が進んでいます。劣化のスピードを出来るだけ落とし,大病を患うことがないようにしたいと思います。

2.研究により時間を注入する。
 今年,科研・基盤(B)の2年目に入ります。学内外の共同研究も複数抱えています。4月には学科長の役職も解かれますので,これらの研究に力を入れて取り組んでいきたいと思います。
-----
以上,今年の抱負は2つに絞って,その実現に向けてがんばります。

1年間よろしくお願いします。

写真は武雄市の「川古の大楠」です。樹齢3000年以上と云われています。パワーをもらった気がします。