就活!

2011-01-23 19:00:00 | 社会

今日の朝刊を見ると、製薬最大手の武田薬品工業は2013年の新卒採用から、英語力を握る
学力テスト 「TOEIC」(990点満点)で730点以上の取得を義務づけるという記事があった。

通訳業務や海外赴任を前提とする採用については、既に実施の企業は多いのだが、それらを前提としない新卒採用に、この TOEIC の基準点を設けるのは極めて珍しく、他の大手企業の採用活動にも影響を与えるのではないか・・・の記述もあった。

730点以上というのは、「通常会話は完全に理解できる」水準で、730点以上の得点者は受験者の約10%強であるとのことである。

ソフトバンクの方針にも見られるように、この趨勢は広がりをみせる事になるだろうと思う。
グローバル化が進む中で英会話能力が求められるのは極々当然な事と思う。

就活での内定率の低さが騒がれているが、学卒の就職絶対数は低下していないとも聞かされている。 大学数が増えている・・・従って卒業生が多い・・・従って内定率は低下するという事だろう。

大企業HP の「新卒エントリー」の項目を見ると、資格では修士課程、博士課程修了者というのが多い。 一部の業種に学部卒を含む・・・の条件も散見されるが、業務内容が複雑化し進化し高度化している企業サイドの事情があるのだろう。
武田薬品や第一三共など製薬業界などはその傾向が顕著である。

最近は外国留学生を採用する企業が多いという。特筆すべきは中国出身の学生で、語学力も中国語、日本語、英語の会話能力を備える優秀な人材が多いようです。
仕事に立ち向かう姿勢も真摯であり、情熱、懸命さも素晴らしいとのことである。

裏を返せば、日本人学生が専攻した学問 +中国語、英語会話能力を引っさげて、中国本土に乗り込んで活躍する気概を持っているだろうか。 それも一つの生き方と私は思う。

大志を抱くは若者の特権。学生諸君よ「発想の転換」 は如何だろう。世界は広い 
青年に嫉妬し、羨やむこと頻りな老人の呟きである。


 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 駅伝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語も 中国語も ダメ~ !!!!! (xiexie)
2011-01-25 23:56:54
叔父貴 こんばんは お久しぶりです 中国生活 も 通算すると 7年程 になりますね~ !!! しかし 話せる 中国語 ほんの少々 !!!!! ヘヘヘ 普通に生活するには問題無いですがね~

もう 歳だからね~ ??? と思うのは 負け惜しみ !!!!! 語学力 無いんです !!! ・・・ 英語 なんて 中学3年 高校3年 大学4年 10年 も勉強したのに ??? 困ったもののです 使えません ハハハハハ

「中国」 では 小学生 から 英語 勉強してますよ この ご時世 「日本」 も変わらなくっちゃいけないのかも ???  xiexie
返信する
寒いようですね。 ()
2011-01-26 08:05:38
大陸は低温でしょう。気をつけてください。
「冬来たりなば、春遠からじ」もう少しの辛抱です。

リーディングカンパニーは激烈な世界戦争!
個人もポテンシャルが益々重視され、若い人はご苦労な事でしょう。

一美君が、資質あればこその現実の職務と地位は評価されるべき!。
なんの!なんの!自信をもって活躍してください。

日韓戦で寝不足・・でもじわっと地力がついて来たね。
アジアのNo.1に君臨も目前!?。

ひたひたと潮が満ちてくるように、若人もきっと成長し、日本の将来を担い盛り上げてくれるでしょう。

敵性用語を使うな。ストライクは「良し」、ボールは「駄目」の教育。自慢じゃないが私は英語の劣等生。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事