用事があって10時開店の横浜駅西口の高島屋へ出かけた。
1時間弱で用事が済んだ。
バスが出たばかりのようだ。午前11時台は乗客が少ない時間帯
らしく5本だけで12分待ちとなった。
退屈だなぁと工事中の西口駅舎を振り返って眺めた。
横浜駅はいつ見ても何かしらの工事続行であると評判の駅らしい。
ご承知のように145年の昔、新橋駅―横浜駅 (現・桜木町駅)
1915年。東海道本線上に2代目の横浜駅。
1923年。関東大震災で駅舎消失。
1928年。現在の3代目の横浜駅。(私の出生1年前でした)
前後して 東急東横線・京品急行・相鉄線が横浜駅
に乗り入れ。
1976年。横浜市営地下鉄。
1980年。東口駅ビルに「横浜ルミネ」のオープン。
1995年。東横線を地下に下ろし[みなとみらい線」。
横浜駅は常に何処かで工事中を続ける運命の駅だったようです。
スペイン未完の教会になぞえられ、日本のサグラダ・ファミリア
と呼ばれているそうですね。
JRで乗降客の多い駅は、 ①新宿 ②池袋 ③東京 ④大阪の次は
横浜だそうです。
ホテルも含む便利な駅になるようです。
西口駅前の「横浜ベイシェラトンホテル」。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます