強いぞ!塾高!!

2008-11-18 20:48:48 | ベースボール

秋の高校野球・神奈川大会から、只野、田村両投手(3年生)が抜けた。
慶応高校新チームの実力や如何にと、大いなる期待を胸に保土ヶ谷球場に足を運んだ日を思い出す。

あれは9月13日だった。慶応の緒戦は東海大相模だった。
ついこの間、夏の甲子園を目指し、両校は劇的な熱戦を展開。素晴らしい優勝決定戦を戦った。

その両校の対戦とあって
球場は超満員、外野芝生席を開放する有様であった。

私は新チームとは思えぬ慶応の圧倒的な強さに驚異の目を瞠った。
そして、今後の予測を9月13日のブログに即掲載した。

県大会優勝。関東大会優勝。慶応の試合は全部見守った。
総てを圧倒的な強さで勝ち抜いた。驀進した。
本当に凄い強豪チームだと思っている。

さて神宮大会。緒戦の光星学院(東北地区)戦は、明(みょう)投手が先発した。彼は1年生である。
私は、関東大会で2試合彼のピッチングを観たが、気の毒なくらいの不調、あっという間に纏めて失点を重ねた。
頭を下げてベンチに戻る明君を、上田監督はにこにこしながら抱きかかえるように迎えていた。
仲間達も笑いながら励まし、ハイタッチを交わしていた。
2試合続きの苦しさを経て、明君は立派に立ち直り本来の実力を発揮した。
光星学院を3安打に抑える完投。見事 4 : 2 で勝利投手になった。

準決勝戦の今日は、東京代表の国士舘を破った鵡川(北海道地区)との対戦であった。
先発は瀧本君。彼も1年生だが中々の逸材。明君の後を引き継ぎ好投ピンチを消し、そして逆転勝利に結びつけた。
関東大会優勝のMVPは滝本君だとブログで述べた。

体もいいしバッティングも素晴らしいと見ている。将来は中軸を打てる器じゃあないかと思う。
彼も見事完投し、6 : 0 で勝利した。

明日は決勝戦である。相手は強豪 天理高 に決定。
塾高エース白村君の腰痛はどうなっているだろうかが心配である。
温存しているのなら安心なのだが・・・然し層が厚いチームですね。

考えてみれば、白村君だって夏までは思うようなピッチングが出来ずに苦労した。明君もそうだった。
今は、毛利元就の話ではないが、強力な3本の矢じゃない強力な柱が確立された。
選手自身の研鑽と努力あればこそと思う。

私は、上田監督については敬服の一語のみ。立派な名監督でいらっしゃる。凄いチームが誕生するわけです
勝手ながら、西鉄の智将あの三原監督をオーバーラップして拝見している。明日の決勝戦は堂々と戦ってください。

   No Cross No Crown を合言葉に前進あるのみ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園散歩 | トップ | 神宮大会決勝戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベースボール」カテゴリの最新記事