勘が鈍った・・・ゾ

2008-06-14 20:27:47 | 雑記帳
伊豆長岡温泉での従兄弟会が近づいた

車で行こうか JRで行こうか在来線でのんびりもいいが リタイア

以後<新幹線>に乗っていない 大阪に単身赴任の10年間は飽きる

ほど乗らざるを得なかったが なぜか懐かしさが湧いてくる

そんな事を考えていたら 弟と兄から相前後して があった

「ホテルの送迎マイクロバスが来る 一緒に行けば車中で呑めるぞ

の誘いだった 仕方ないバスの待つ小山町まで車で行く事にした

カラオケがお開きになると 碁 将棋 麻雀の何れかとなる

歌は「浪花節だよ 人生は」と「細雪」の2曲にしておこう 例によって

アンコールが煩いだろうから「歩」も一丁いくか。。。なんちゃって 

それもそうだが 麻雀の公算大である 一年ぐらいご無沙汰して勘が

狂っているかもしれない

麻雀の勝因は ツキそのものに大きく左右されると私は思っている

その点 ゴルフの勝負は実力通りだから チョコレート1枚でも負けると

悔しい 麻雀の勝負には余り拘りを持たない 面前麻雀を原則として

いれば トータル的には勝率はよろしいし 事実もその通りである

ただ 役づくりの勘は冴えているかどうか・・・がちょっと気になる

久しぶりに2回ほど遊んでみた 矢張りブランクは恐ろしい 閃きが鈍

い 私は <馬> 勝負師の部類 常に三人の点棒を頭に入れて打つ

時には1000で軽く逃げることもするが 決してこれは本意ではない

トライアルは面白くなかった 勝ちぐせをつけるだけに拘ってしまったか

 洗練さに欠けたものであったようだ 

さり気なく 上品な立ち居振る舞いでお馬さんを頂くよう心がけよう

黒棒4本差の きわどい勝負 「鈴木君 ごめんね」


納得いかない牌捌き 明日もやって勘を取り戻すか 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年長.さんの園遊会 | トップ | 従兄弟会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事