全国中学校駅伝

2012-12-16 17:05:00 | 雑記帳

昨日は法事で小山へ行った 雨は左程ではなく松田辺りから降っているのかなぁの程度
山北 谷峨 小山へ近づくにつれ低い雲が山の裾や中腹にかかり静かな世界を醸し出して
いた
   
納骨の為 皆は墓地に向かったが脊柱管狭窄症の私はとても歩けたものではないので
寺に残り 住職と町政などを語り合っていた

「明日は 山口県へ行く」 「何でですか?」に 「昨年に続き 小山中学が全国駅伝に
県代表で出場するのでね」・・・であった
町も応援参加を募ったりで力を入れている 突如として昨年から”駅伝の小山中学” と
なり私も実は驚いていたところだったが 実は今年は無いだろうと気にせずにいたのだ

それが連続と云う事で唸ってしまった 住職は町議会副議長でもあるので そりゃ~行かざ~
なるめぇ~・・・と言った立場かも知れない

全国中学駅伝は本日16日(日) 山口県セミナーパーク ・クロスカントリーコースで行わ
れた
昨年の小山中学は静岡県代表で初出場し 全国順位9位の好成績であった 2秒差で
惜しくも入賞の8位を逃したのは本当に残念でありました

小山中学には陸上部などという洒落た部は存在しない 選手は本来の運動部とかけ持ち
藤曲 岩田尚両君はともにバスケットボール部 それと野球部員で編成した駅伝チームが
再び全国の強豪に挑む事になった 
2年連続県大会優勝 2年連続全国大会出場は立派と褒めざるを得ないと思う

3000メートルで8分56秒の記録を持つ1区のエース藤曲君 芝生の走路を得意とする
2区小野寺君が鍵となりそうだ・・・と言う話である
各校のエースが並ぶ4区で岩田尚君がどれだけ踏ん張れるか 健闘敢闘が期待される

私達が成美小学校児童の時代は全校1800人の児童がいた
近隣の6校或いは12校対抗戦では 陸上であろうが相撲であろうが何をやっても無敵で
あった 優勝旗をかき集め校長室に飾った

少子化の現在は驚くことなかれ小学校の新入生は30人にも足らぬのが現実なのである
全校生徒180人としても 私の時代の10分の1なのである
町には他に明倫 ・足柄 ・北郷 ・須走小学校があるが いずれにしても小学生数は少ない

当然 中学生徒も激減している 成美 ・明倫 ・足柄3小学校卒業者を全員受け入れたと
しても一学年50人位では全校で150人内外 女子が半分と仮定し75人・・・計算して
いると県代表校と云うのも大変な事だと思ってしまうのである
8位入賞となると全く困難と思うし 優勝と成ると夢物語といいたくなる
   
    小山町HPより

残念ながら実況放送は無いようである
各ローカルテレビ局も調べたが 殆どが来春早々の予定になっていた
キー局BS朝日では1月3日 7:00~7:55に放映の模様である 
箱根駅伝2日目の放映8:00のその前に 全国中学駅伝は如何でございましょう

取り敢えずの速報です

女子は5区間 12キロ(1区 ・ 5区=各3キロ ●  2区・3区・4区=各2キロでした
優勝  群馬県 富士見  40分 20秒
静岡県 富士岡は 41分 26秒 で6位  神奈川県 田奈は 43分13秒で26位

富士岡 (1区)澤入10’12”(クカン4) (2区)大石6’46”(クカン7) (3区)山崎6’48”(クカン7)(4区)村本7’02”(クカン7) 5区島田10’38”(クカン8)

男子は6区間 18キロ  (3キロ × 6)で行われました
優勝 兵庫県 山手  56分 51秒 2位は56’51”の同タイムで埼玉県 栄進だった
(最終区 山手・坂元君9’45”を猛追した栄進・伊藤君の9’04”は今一歩でした 残念
静岡県 小山は58’02” で12位  神奈川県 金沢は59’28”で33位であった

小山(1区)藤曲9’16”(クカン8)(2区)小野寺9’19”(クカン4)(3区)柳原9’54”(クカン27)(4区)臼井9’39”(クカン13)(5区)岩田(翔)10’22”(クカン40) (6区)岩田(尚)9’32”
(クカン7) 

小山町の後輩くん達 少数精鋭のメンバーで頑張ってくれてありがとう
富士岡中の皆さん 来年は巻き返しましょう 「富士岡中は永遠に不滅です」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰の卯月 | トップ | 辰の皐月(1/2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事