水道料金

2018-12-09 20:20:20 | 社会

 フィギュアスケート グランプリ ファイナル 宇野昌麿選手は
 逆転
優勝狙いの意識が微妙に影響したのであろうか、残念
 ながら2位
で不本意の結末に終わった。

 女子の 紀平梨花選手は、大輪の花を咲かせアッと世界を唸ら
 せた。
 フリーも150.61の1位で アリーナ・ザキトワを引き離した。
 紀平選手合計点233.12。  ザキトワ選手226.53でした。
 彼女も紀平選手の出現で王座を失い吃驚したことでしょう。
 
 ロシアには「マサル」が待っているから元気を出してください。
 紀平選手は、 ザキトワ選手を良きライバルとして研鑽を積み
 重ね
て向上を図ってくれることでしょう。 
 朝早くに優勝は分かって居ましたが、今夜はこれからゆっくりと、
 テレビ放送を楽しむ予定です。
 21時からの放送だから、最終演技の紀平選手は22時過ぎで
 しょうね。
 

   

「改正水道法」が可決成立しました。 全国的に水道管が錆びる等
 一斉に老化現象を示し、慌てふためく哀れさを示しています。
 全く泥縄で可笑しくなります。

 テレビでは全国の水道料の実態を見せてくれました。
 日本は 美味しくて、綺麗で清らかに澄んだ水が豊富だと子供の
 頃からそう思って大きくなってきた。
 水を飲むのにお金を取られるなんて考えたことがない。
 
 母の実家へ行くと先ずセドに回る。マッ二つに割った竹から水
 が流れ落ちている。365日いつ行っても冷たい水が飲めた。
 あれは裏山からの湧水だったのかな。聞いたことはない。

 テレビで日本で4番目に水が安い静岡・小山町20㎥当たり
 1130円と出た。
 日本一安いのは、兵庫・赤穂市20㎥・853円。
 赤穂市の面積は非常に小さい。人口密度は高い。だから安い。
 日本一高いのは北海道・夕張市20㎥・6841円。だった。
 面積が大きく、人口が少ないと配管は膨大、消費額は僅か。

 故郷・静岡の小山町は丹沢の山々、箱根外輪山に囲まれ、
 富士山麓に位置し水源豊富。
 伏流水、湧き水、湧き水、井戸も多いなどと恵まれている。

 なにしろ水が旨い。女房殿が言うにはコーヒーも、日本茶も
 お山で飲むととても美味しいと言う。

 横浜の水の料金は20㎥・5240円。(請求額で計算)
 故郷小山町の4.6倍ぐらいのようだ。

 

  



   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・マーケット・2018 | トップ | 黄金の道!紀平さんおめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事