覚ちゃんの四十九日

2007-12-01 22:48:14 | 慶弔

覚ちゃんの四十九日法要の為 小山町へ出かけた

保土ヶ谷バイパス 狩場IC付近が渋滞との情報なので 予定よ

り20分ほど早めに出発 ところが案外スイスイと走る事ができ

気を良くしました 覚ちゃんが取り計らってくれたのでしょうか

右の西丹沢 左の箱根外輪の山々はこの時季ならではの華や

かな彩で競演 観賞できて幸い 目の保養になりました

やがて正福寺に到着 折りよく裏山から下りて来られた住職と

本堂前でばったり 「お早うございます 今日は覚ちゃんの法要

宜しくお願い申し上げます」と挨拶をした

にこにこされて 私にも挨拶をお返しくださったばかりか 「ここ

に駐車されるといい」と誘導までしていただいた

本堂で 長男秀夫さんに挨拶 葬儀をブログにアップしたなどの

会話を交わした

別室に通され茶菓のご接待に預かる 真っ先に奥さんに挨拶し

お慰めをした 覚ちゃんの兄弟皆さんにも挨拶 四方山話の時

を過ごしました

故人を偲びながらの法要も無事終了 充分なおもてなしを頂戴

して帰途についた 

帰りも順調でした 弟が婿殿からパソコンを払い下げてもらい

どうやらやる気を起こしたらしい どんなソフトが入っているかも

わからない その他も一切分からないから持って帰って調べて

欲しいと依頼された 

パソコンは FMⅤ- BIBLO  NE/36LA 

基本ソフトはWindows98 

電源を入れたら「ユーザー名とパスワードを入力してください」で

ユーザー名は 「m * r *」と入っているが パスワードが分からな

い Esc し アイコンを見ると Word2000 と Excel2000の2つ

だけであった 弟は住所録 葉書印刷等をしたいらしい

明日はアプリをチェックしてみよう 富士通さんは豊富に入って

いるように思う

何れにしろ 白紙の状態だから一から勉強しなければならない

電源の切り方も知らず スイッチで処理しようとするからたまらな

い 然しワード・エクセル・筆ぐるめぐらいからスタート 徐々に興

味を持ってくれればよいと思う 


 正福寺の鐘楼
 

 檀家の人と談笑されてる 住職
 


 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と一語多義 | トップ | 日曜日の公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶弔」カテゴリの最新記事