六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

火星の氷塊

2005年08月01日 | 日々のこと
こんな美しい写真は、久しぶりに見た気がします。

 いろいろな意味ですごい写真だと思うんだけど。朝刊一面トップに値する写真だと思うんだけど。どうして新聞各社とも小さい扱いなの??
 火星だよ火星。しかも氷だよ?ドライアイスじゃなく。 きっと在るといわれていたものの実像だよ? ねぇ感動しない?

 そして、氷は『青い』よ?白じゃなく。

 ・・NASA・火星陰謀説ってあるよね、ウヒヒ

 かつて、バイキング(だったかな?)から電送され、最初に発表された火星の写真。空は、淡い水色に写っていた。地球の花曇りのような。
 これはつまり、火星の大気は予想より成分が地球に近くて、将来の移住にもよろしい、みたいな期待を抱かせた。
 ところが、NASAはすぐ、その写真を訂正した。送信された電波の置換の色調がマズかったとか何とかで、正しく画像にしたのはこれです、と発表し直された写真の火星の空は、ピンク色になっていた。

 この一連の動きは、NASAが火星の正確な状態を隠すためではないか? 隠しておいて、いざ地球が危機に陥り火星移住が必要になった時、アメリカ人だけが真っ先に移住できるように、他国には「火星は住むのに不利ですよ~」と情報操作しているのではないか? いやいや、もうすでに火星移住はひそかに始まっているのだ、高名な科学者が既に何人も行方不明になっているのはそのためだ・・!
 ・・って陰謀説。

 好きだな~こういうの(笑)

 氷が青く見えるのは空を映しているからで、やっぱり火星の空は青いのだ!!
 ・・って、どう? 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Ash)
2005-08-02 01:03:25
ロマンがないけど…

南極・北極の分厚い氷も普通に青いですよ(笑)
返信する
Unknown (車屋の虎)
2005-08-02 02:20:34
 雪も青いですよ。

 だって凍る前は水なんですから(笑)



 NASA陰謀説ってアポロの時代からありましたよね。

 アポロの飛行士がUFOを見たという話が出たときに「それは嘘。だってアポロは実際には宇宙へ行ってないんだから」とNASAに関わっていた人が反論したときには呆れたやら驚いたやら。

 ただ、ソ連に対抗したかっただけのアメリカの面子です。



 宇宙に憧れをもっていたときに聞いた「虫歯がある人は宇宙へ行けません」で宇宙旅行への憧れは消えました。



 遠い時代の宇宙か目の前のコーラか。私はコーラを選びます。
返信する
水の色っすよね・・ (風野)
2005-08-02 22:59:43
Ash様。車屋の虎様。いらっしゃいませ。

水・・ですよね、あの青のスペクトルは、やっぱり・・



>>NASA陰謀説ってアポロの時代からありましたよね。

「カプリコン」でしたっけ、そういう映画もありましたね。



私は背が低くて、NASAのアメリカ人サイズだけじゃなく日本人宇宙飛行士としても、サイズの合う宇宙服が無いらしいので、宇宙飛行士になるのはあきらめました。
返信する

コメントを投稿