六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

Musical Baton

2005年06月25日 | バトン
 この「Musical Baton」、makikoさんのブログではすでに見ていましたが、まさかこんな人脈極少・超弱小ブログにも回ってくるとは思いませんでしたー。しかもmegumiyazakiさん、アナタからとは!とても意外!驚いたので、文面の一部をそのまんま引用させていただきました(笑)

『この「Musical Baton」は、自分の普段聞いている曲や好きな曲を晒して、次の人にまわす、というチェーンメールと不幸の手紙を足して二で割ったようなもの。違うか。
質問が英文なとこを見ると、海外から渡ってきたのでしょうか。もうかなりいろんなジャンルのブログに飛び火してるようです。

設問は以下の4問。
1)Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2)Song playing right now(今聞いている曲)
3)The last CD I bought(最後に買ったCD)
4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
&次の送り先5名。』

 私の回答です。

1)わかりません。わりに容量は大きいはず(こういうのを宝の持ち腐れと言う・・)調べればわかるけど、調べる気無し・・こんな私が持っている理系の修士号は、偽造にちがいない。

2)I’m now playing 「森のくまさん」「たなばたさま」「てのひらを太陽に」・・だって、近々、子供向け演奏会で歌ってって頼まれたんだもん、練習しなきゃ。あ、「童神」もね。

3)最後に買ったのはいつかなぁ・・ダーリンの誕生日に、リクエストがあって元ちとせの「ノマドソウル」を買ってあげた記憶があるけど、だいぶ前だしなぁ。

4)現在、思い入れがあるのは次の5曲。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)
 ・・私、しょっぱなから飛ばしてます?(笑)
 以前、谷山浩子の「デザートムーン」がカラオケの十八番と書きましたが、最近はこの曲を、1オクターブ上のソプラノで歌うのにハマッてるのー。いつかダーリンを前にこの曲を歌っちゃる・・と妄想しているが、照れ屋なダーリンは恥ずかしさのあまり悶絶すること必至なので、きっとその日は来ないでしょう。
「トップオブザワールド」(カーペンターズ)
 これを書くと年齢がバレるが・・がきんちょの頃、カーペンターズと一緒のステージに立ち損ねたことがある。
 来日コンサートの地方公演。バックコーラスに地元の児童合唱団を使う企画が舞い込み、リハーサルまでやった。しかし「舞台が狭い」という理由で合唱団全員は出られず、思い出作りにと6年生だけが本番の舞台に立つことになった。
 当時は「ふーん。大人びた6年生より私たち子供コドモした低学年を使った方が、舞台映えして効果的なのに。思い出作りだなんて、大人ってつまんないこと考えるなぁ。ま、別にいいけど」と思ってた。
 しかし、今となるとすっごい残念。私に思い出作りをさせてくれなかった当時の大人たち、恨むぞよ。
「風に立つライオン」(さだまさし)
 まっさんファンとしては、選択がヒジョーに困難なのだが、1曲といわれたらやっぱコレかな。ひそかに「アメイジンググレイス」も5曲の中に選びたかった思いを忍ばせてみたりして。
「いちわのすずめに」(レーナ・マリア・ヨハンソン)
 レーナ・マリアは、スウェーデン生まれのゴスペルシンガー。両腕が無く、左右の足の長さも違って生まれてきた。そして、真っ直ぐな心と、美しい歌声も同時にもって、生まれてきた。素晴らしい家族や仲間と、信仰を持っている、この世で「本当に豊かな人」のうちの一人。
「雨」(多田武彦作曲 男声合唱組曲「雨」の中の1曲)
 八木重吉の詩に曲をつけたもの。名曲です。八木さんの詩だけでも名作だけど、それを何倍も引き立てて、心に残ります。
 自分が死んだ時、葬儀の席でBGMを流すとしたらどんな曲がいい?という話を何かのテレビ番組でやっていた。面白そうと思って私も、好きな曲の中から、自分らしくかつ弔いという場にふさわしいと思える曲を、リストアップしてみた。12曲くらいを選び、曲順も決めた。この曲は、その中のひとつ。
 こんなふうに生きて、こんなふうに死にたい。私の理想、です。

 さてお回しの先は・・楽しんで下さりそうなmakikoさんにはもう回っちゃってるから~・・
Ashさん、あさひ素材さん、hikaruさん、blueさん・・と考えてふと見たら、トラックバックURL欄は3つしかありませんでした・・アラ。だめじゃん。
 考えたけどhikaruさんには、別の記事でトラックバック。よかったらhikaruさんも「Musical Baton」に参加してくださいね~。また、他の皆様、こういうのがお嫌でしたらスミマセン無視して頂いていいです~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumiyazaki)
2005-06-25 20:46:53
バトンを渡していただきありがとうございます~♪

あと、リンクもしていただきまして。^^

私もあちこち相互リンク設定しなきゃなあ、と思ってはいるのですが、面倒でなかなか・・・。そのうちしますのでお待ちを☆



返信する
私も大好き! (makiko)
2005-06-27 00:51:55
風野さん、お久しぶりです!

私もTop of the worldは大好きです!

何かはつらつとした気持ちになりますよね。

Ashさんへのバトン、一足違いでしたね~

何か、繋がってるって感じで面白いですよね。

返信する
初めまして。 (華似子)
2005-06-27 12:04:57
風野さん、初めまして。

blueさんのところからやって来ました華似子です。

風野さんも葬儀で「亡き王女のためのパヴァーヌ」を流したいということで、興味を持って拝見しました。

私も流したいと思ってるんですよ。

「雨」と「亡き王女~」の他にどんな曲がリストアップされたのか気になります。
返信する
Unknown (風野)
2005-06-27 13:38:21
♪megumiyazaki様 

コミックバトン、現在考え中です~^^ 「思い入れのある5作品」の選定に難航中(笑)



♪makiko様

みんなが「自分の5曲」を考えて、音楽を頭の中でグルグル回してる様子を想像すると、平和なカンジで楽しいですよね~(アホっぽいとも言える・・苦笑)。

内憂外患、そんなバアイじゃないだろって気もしますが、たまにはこんな時間も良いのではないかと。



♪華以子様 ようこそいらっしゃいませ。

「亡き王女・・」いいですよね^^

他にリストアップした曲ですが・・中には流行の歌とかもあって今後気が変わるかも知れませんし、近々葬儀をする予定もないし(当たり前じゃ)何よりご来場頂いた時のお楽しみが薄れてしまうかもしれないので(笑)全部は公開いたしませーん。

でも「イン・パラディスム」(フォーレの「レクイエム」より)や「ピエ・イエズ」(アンドリュー・ロイド・ウェーバー)、「タイム・トウ・セイ・グッバイ」の3曲は、外せないかナと思ってます。
返信する
Unknown (hikaru)
2005-06-29 03:42:03
風野さん、こんにちは!



面白そうですね、「Musical Baton」。

ただ、私も弱小ブログのため、TBできるか

どうかが問題・・・。

私の所で、バトンが止まってしまう可能性大です(苦笑)それでもよろしければ・・・(汗)

最近音楽聞いてないしな・・・。

学生時代は音楽無しには生きて行けない!

なんて思っていたのですが・・・。

ipod miniも、あまり出番が無い今日この頃ですが(泣)好きな曲は何曲かリストアップ

できると思います。



返信する

コメントを投稿