六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

嫌韓!

2006年04月21日 | 自然関連
 竹島周辺が、ざわついております。
 もっとも、わたし的にはあまりヒートアップしてないというか。ようやく日本政府も島根県周辺の漁民の気持ちに応えるべくちゃんとしてきたじゃねーかくらいの支持気分で。キナ臭いというなら対中国機への航空自衛隊のスクランブル発進回数が増加傾向だってことの方がよっぽど気になるし、興奮というならキム・へギョンちゃんのおとうさんが韓国人拉致被害者と判明したことの方が事態打開への期待に胸がよっぽど熱くなる。竹島問題については、「まーた抗議で流血したり日の丸と一緒に自分も焼けちゃう人とか出ないか心配だなぁ・・」くらいのぼんやりした憂鬱感しか持ってませんでした。

 ところが! さっき昼ごはんを食べながら何気なく見ていたテレビ朝日の番組で「お茶の間の皆様へわかりやすく竹島問題を解説」ってのを聞いていて、瞬間的に頭に血がのぼってしまった・・!!

 竹島は伊豆諸島と並んでニホンアシカ(Zalophus californianus japonicus)の主要な繁殖地の一つであったが、1975年の目撃を最後にそれ以降の目撃例は報告されておらず、ほぼ絶滅したと考えられている。竹島における絶滅の原因の一つとしては、実効支配している韓国による竹島の要塞化に伴う自然破壊があるとする説がある。(ウィキペディアより)

 何だと・・? し・・知らなかった・・!
 領有権がらみで危機にあるのはセンカクモグラくらいだと思っていたのに・・迂闊だった・・
 酷いじゃないの韓国!どうしてくれんのよ、貴重なニホンアシカを~!!!

 ・・まぁ、冷静に考えれば、その前から既に日本の漁民によって迫害されてて保護の手が及んでいなかったからこそ絶滅に至ったわけですがね。全て韓国のせいになんかできやしませんがね。
 1975年・・ああ、ここにも間に合わなかった動物が・・

 それにしても、野生動物がらみだと途端に感情的になっちゃう俺って何なんでしょうかねーと自分でも思う・・。

 「そうですねー」と思ったら1クリック☆お願いします^^