つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

台風17号は温帯低気圧に・・・

2013-09-04 | 天体、自然 写真

 日曜日深夜から降り始めた雨は今日で4日目。大雨と雷注意報が解除されないので気味が悪い。
 朝は美しい日の出が見えても午後からは雨になる。おかげで気温は一気に27度前後にまで下がり、涼しいのを通り越して寒いくらいである。
 
 日曜日、朝焼けに映えるうろご雲が秋の訪れを告げているようだ。午後から雨。
 

 月曜日、真っ赤に燃える朝の空。でも、この日も2時過ぎから大雨。この日の最高気温は26度で風が冷たい。
 
 
 そして、火曜日もそうだった。お昼過ぎまで雨は大丈夫と思っていたら、昼前から降り出した。スイミングから帰りがけの大雨は想定外、日頃の行いが悪いせいだろうネ。
 
 やはり「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」というのは本当らしい。【天気は西から東へと移っていく。そのため、天気のよい状態はすでに東に移っているため、日の出の時、東の空に朝焼けがおこると、まもなく西から雲が近づいてると考えられる。だから、雨になりやすい】とネットにあった。 

 ベランダには二季咲きのサルスベリが満開。二度目の満開は例年より少し早いように思う。
 

 さすがに今朝は台風17号の影響もあってか、夜来の雨と冷たい北風が横殴りに吹き荒れていた。台風第17号は4日9時には温帯低気圧に変わったそうだが、秋雨前線の影響で、引き続き中四国や近畿では大雨に警戒が必要だという。
 雨の少ない当地で、続けて4日も雨が降るというのは本当に珍しい。今朝は大雨警報、洪水警報、波浪注意報、強風注意報、雷注意報、まだもう一つ土砂災害区域に指定されたとか、これだけたくさん注意報が発令されるのは珍しい。

 埼玉県の竜巻被害の激しさをニュースで見て怖くなった。竜巻の前兆として(1)黒い雲が近づき、急に暗くなる (2)雷鳴が聞こえる (3)冷たい風が吹き「ゴー」という音が聞こえる (4)大粒の雨やひょうが降り出す-などが上げられるそうだ。これまでは雷がそれほど怖いとは思わなかったが、今では雷が鳴り出すとすぐに窓を閉め厚手のカーテンを引くようにしている。今朝から何度カーテンを開け閉めしたかしら。でも、私のことだから、きっと「のど元過ぎれば…」だろうネ。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4代続けて東大卒という鳩山... | トップ | オートロックの暗証番号・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特別警報、警報、注意報! (sirousagigamanoho)
2013-09-04 15:11:22
空模様の急変におろおろ。大きな災害が少ない大阪市内でも1時間に100ミリ近い雨が降れば道路冠水、地下街浸水なんて事がおこります。
このところ、自然災害の脅威のニュースばかり。
恐くて外出も控えがちですが、竜巻なんて新たな加害者?が仲間入りしたら、家の中も安全じゃないし、どたばたしても命の保障は無い。なら、せめてオールドレディさまのベランダで見事な花を咲かせている百日紅に負けない老女の気炎を、上げて過ごそうではありませんか。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-09-04 19:13:46
★sirousagigamanohoさま
竜巻なんて、最近、それもここ1、2年内に竜巻の被害をよく聞きますが、これも異常気象のせいでしょうか? 
今朝方は雨風と雷鳴とでオロオロ。香川県に竜巻注意報が発令されたとのニュースに、当地から船で1時間ほどのところだけに、ちょっと気味が悪くなりました。
あんなに家屋が破損したら、私などもう立ち直れません。もし津波か竜巻が来たら一緒に連れて行ってもらいますわ。

サルスベリは今朝の強風にも全く散りませんでした。今が盛りでしっかりしているのでしょうね。
返信する
Unknown (suri-riba)
2013-09-07 17:20:15
ちょっと留守をしている内に気候一変。
9月下旬頃まで「暑さ覚悟」でいたのでラッキー

ただすんなり季節が移らず、最後に大雨・土砂災害・竜巻など“嫌がらせ”して去っていく・・・なんとイヤなやつ。

お~こんな最期になりたくないなぁ
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-09-07 19:10:54
★suri-ribaさま
9月に入ってからの連日の大雨で、急速に気温が下がり、朝夕の虫の大合唱はもう深秋を思わせます。
日が暮れるとどこの戸も締め切っていなければ寒くていられません。
お彼岸まではと覚悟していたのに、なんという気まぐれな天気でしょうか。本当に嫌味なババの置き土産みたいですね。(笑)

返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事