つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

マンションの大規模修繕工事完了・・・

2017-02-05 | 私事ですが

   
 昨年9月1日から始まったマンションの大規模修繕工事が、この1月28日ですべて完了した。この日、理事会・工事委員会の面々でマンション内を巡回、竣工確認を行った。そして、着工から完了までの工程を写真や図面、文書でまとめた竣工図書の引き渡しが行われた。
 
竣工図書と一口にいうが、5冊のファイルに閉じられたその資料の厚さたるや、全部を横に並べると40センチ近くある。それを1人で作成した現場監督の苦労は並々ならぬものがあったろう。また、ち密な作業を工程通りに進めて行くのは大変だったろうと推察する。私も最初から全資料に目は通してきたが、専門的なことには理解不能、頭が痛くなりそうだった。住人が自由に閲覧できるように集会室のコーナーに置いてあるが、私はもう見る気にはなれない。
 約5ヶ月の間には、お天気次第の工事で計画通りに行かず、2週間程度の遅れが生じた。が、11・12月は職人さんたちが日曜祝日も休みなく頑張ってくれたおかげで、きれいな景観で新年を迎えることができてうれしかった。
 普段、理事長といってもそれほど仕事はないのだが、この大規模修繕工事中は毎月1回の会合、契約書や銀行関係書類へのサインと理事長印の押印。芸能人でもあるまいに「サインを…」と求められて、何十回サインや押印をしただろうか。大過なく工事が完了し、どうにか理事長の責務も果たせてほっとしている。
 

 28日の竣工確認で初めて屋上へ上がった。7階建てだから屋上は8階になる。いつもは施錠されているそうだし、用事もないので4階以上へは上がったことがない。さすがに高い。もう二度と屋上へくることはないだろうから、記念に携帯でパチリ。海側はいつも撮っているが、道路側の景色を高いところから撮るのは初めて、見晴らしがいいネー。
 
 
 

 はや今日は5日。節分、立春と聞けば春の訪れを感じさせるが、現実は「早春賦」の歌のとおり、「春は名のみの風の寒さや」である。が、今年の節分と立春はほんとうに春が来たのかと思うくらい温かかった。
 青い空とキラキラ光る海、海面に漂うカモの群れ、行き交う漁船、飛び交うカモメ、小春日和は景色までが違って見える。太陽に背を向けるとポカポカ、ダウンジャケットが暑苦しく感じるほどだった。が、春はまだ遠い。
 
「春よ来い 早く来い……」みいちゃんだけでなく、ババも待ってるよ。 

 夜明けが早くなった。お正月ころの日の出の時刻は7時30分ごろだったが、最近は7時前になった。何となく朝の景色も温かく感じるのだが…。
 
 太陽が顔を出す直前、後光がさしているよう…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告で増えた手間・・・ | トップ | 翁長知事の安っぽいパフォー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!マンション修繕工事完了 (sirousagi gamanoho)
2017-02-05 16:44:16
恙なく無事工事完了、まことにおめでとうございます。
他人事ながら5ヶ月もの工事中の鬱陶しさを案じていました。
美しく快適に甦った終の棲家、オールドレデイさんの奮闘に
屋上からの景色もなかなかですが、夜明けの輝き何度見てもワンダフル
春はもうすぐ、散歩道にも花々が!と想像しながら寒波乗り切りましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-02-06 09:48:17
★shirousagig-amanohoさま
何事もなく無事に完了してホッとしています。
理事長の仕事としては4月に行われるマンション前の溝掃除で、これは住人同士のコミュニケーションの場となっているようで、その段取りをしなければなりません。楽しみは掃除のあとお弁当で、私もそうなので今年は理事長の独断でちょっと豪華にしようかと…。
「冬来たりなば春遠からじ」ですね。花がいっぱい咲く春を楽しみにウオーキングを頑張ってます。
返信する
Unknown (suri-riba)
2017-02-06 14:35:34
大変な年に役を受けられて、でも無事完了でおめでとう!さすがです。

日が長くなると気持ちがほっと和みますね。
2月もはや第2週。勝手なもので2月早く去れ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2017-02-06 18:46:05
★suri-ribaさま
実際に工事計画にかかわってみて、単に壁を塗るというだけでも大変なことだとよく分かりました。色々勉強になりました。
1月はいぬる、2月は逃げる、3月は去ると言いますから、すぐに4月がやってくるでしょうね。もう少しの辛抱ですね。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事