つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

手抜きよし、ルーズよし・・・

2020-11-21 | 私事ですが

 ささやかな紅葉がここにも…。

 真っ赤なハゼノキがきれい!

 葉の先の方からだんだんと黄色に…。

 このユズの木は花が咲かずに実が成る。昨年はたくさん実をつけたが、今年はたったの2個、よく頑張ったね。


 最近1週間経つのが物凄く早い気がする。土曜日は雑巾がけなど、普段よりちょっと念を入れて掃除をやっているが、その土曜日が「えっ、もう1週間経ったの?」という感じ…。
 10年前に購入したときは、自分の家だから大事にしようと思った。が、年々掃除がおっくうになって、以前は2時間近くかけていた掃除も、最近はちょっと手抜きするようになって1時間半ほどで済んでいる。
 私の亡母はとてもきれい好きで几帳面、毎日やるべきことはきちんとやらなければ気がすまないという人で、私たちにも「整理整頓」は特に厳しかった。
 その母も老いて、ヘルパーさんの手を借りて生活するようになった。そうなると「きれい好きで几帳面な性分」が災いして、「四角い所を丸く掃く。洗濯物のたたみ方が雑だ」とか、しょっちゅう私に不平不満をぶつけるようになった。ストレスが溜まってイライラしていたようだが、そのうち、どうしようもないと諦めたらしく、何も言わなくなった。
 私は気性が母によく似ている。もしヘルパーさんのお世話になっても、母のようにイライラしたり歯がゆい思いをするようにはなりたくない。だから今から少しずつ手抜きし、ルーズになろうと決めた。が、生まれつきの性分を変えるのはそう簡単には行かないわ。

 木曜日、いいお天気で暖かかったので、ベランダのガラス戸と網戸の掃除をした。いつも12月中頃にやるのだが、寒くなると大儀になるので早めに済ませた。
 1日目は網戸4枚。取り外してベランダに並べ、網戸洗い用のスポンジで1枚ずつ丁寧に洗った。
 2日目はガラス戸7枚。水で少し濡らして、あとは新聞紙で拭いてゆく。磨くのに力をいれると腕は痛いし、腰も痛くなる。
 3日目、ガラス戸の曇りは、部屋を暗くして電気を灯すとよく分かる。夜が明ける前に曇っているところだけもう一度磨いた。水と新聞紙だけでピッカピカ。しんどかったけど気持ちいい。
 以前は1日でやれたのになあ。いつまでやれるかしら?


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝メシ前の脳活体操・・・ | トップ | 「神のみぞ知る」?・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (suri-riba)
2020-11-22 11:50:35
もう早々と大掃除済みましたね。私も手抜きがだんだん多くなり、お風呂、ベランダ、換気扇・・と気にしつつ「処分時には、買いたたかれるぞ!」と想像しつつ「もういいわ」と諦めムード。
もうひと頑張りしなきゃね・・。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2020-11-22 18:23:24
★suri-ribaさま
年末の大仕事が済んでやれやれ。一度にやるのはしんどいので少しずつやろうと思います。が、何でもこれまで通りにはやれません。こんなはずではなかったのにと、老いを実感しています。
今年はお節もコープの2人前を予約しました。個別に真空パックにしてあるのを詰めるだけですが、冷凍ではないのがいいし、味も気に入ってます。
手抜きばっかりだけど、もうどうにでもなれ! ですわ。

返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事