つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

穏やかな朝に小さな幸せ・・・

2022-05-23 | 天体、自然 写真

 この時季、ウオーキング中に目にする山の青葉の美しいこと。雨上がりの朝はとくに緑が鮮やかで、葉先に朝露がキラキラ光っていたり…。森のあちこちから朗らかに響くウグイスの声。あたりを見回しても「声はすれども姿は見えず」というとおり、まったく姿をあらわさない。
 今、山に咲いている花は、なぜか白い花が多い。小さな実をつけた木もある。つまずかないように下を見て歩かなくてはならず、デジカメを持って出た朝はなにかと気忙しい。いつもより30分くらい時間が長くなるが、これがウオーキングの楽しみだからしんどいなんて言わないよ。
 ウオーキングの折り返し点にある白ツツジ、枝でなく地面に生えているみたい。

 可憐なノイバラ、いいネ!









 もうビワの実がなっている。喜ぶのは鳥だけか、人はだれも採らない。

 土地の古老が言うには「子どもの頃は山イチジクいうとった」と。

 真っ赤なルビーのような実、そのうち下の3つの実も真っ赤になるんだね。


 山から平地の道に戻ると、数羽のツバメが頭の上すれすれに飛び交って、ときに電線で一休み。今は子育ての真っ最中だ。ある家の巣には小さなツバメの子が3羽、頭を揃えてチュンチュン可愛い声で鳴いている。やがて親ツバメと一緒に飛び立ってゆくのだろうね。
 山辺の道の草むらにも色々なかわいい花がいっぱい。目を凝らしてしっかり見ないと見逃してしまいそうな小さな花だが、一生懸命踏ん張って生きているんだね。



 だれが植えたのか、毎年おなじところに咲くカラーの花。清楚な花がすてき!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一世一代の大芝居、さて結末... | トップ | 脳の記憶容量はもう限界か!・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野山はオシャレに (sirousagi gamanoho)
2022-05-23 18:26:31
ブログ記事を読んでいると、小鳥のさえずり樹々の枝ぶり、道端の小さな山野草の装いまで目に浮かぶようです。
むせ返る青葉に覆われる直前の山道で出会うひっそりと咲く花たち!
気持ちが通じれば、自然と目に入るとびっきりの「マイ ナチュラル?」
オールドレデイさんの真骨頂、確り観察綺麗な写真、発見を楽しむ余裕

清楚な白い花
ツツジ ノイバラ イボタノキ スイカズラ トベラ 
ビワの↓はイヌビワ?赤い実のなるズミ
可憐なニゲラ 十字架型に咲くドクダミの花も風情あります。
カラーの純白!人の手で育てたものにはこれほどのエネルギーは感じられません
自然界で育って良かったねと声かけたい
ミント?セイジのアカハナ?
これも誰かが植えたのでしょうね。
土地本来の植物埴生もどんどん人間の手で変化せざるを得ない現代社会
植物も生き難くなってきてますね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-05-24 09:06:15
★shirousagi gamanohoさま
ほんに1年中で今が一番いい時季です。青空と山の緑のコントラスト、小さな野の花の愛らしさ、静寂な中に響くウグイスの声、それに穏やかな海と、独り占めするのは申し訳ないような気持ちです。
この楽しみがずっと続きますようにと祈りたくなります。
いつもながら花の名前をありがとうございます。以前にも教えて頂いたのに、1年経つとすっかり忘れています。ネットの花の画像で一つずつ照らし合わせてみると全部正解でした。
ドクダミ茶は飲むのに、花があんなにきれいで可憐な花とは知りませんでした。いつも感謝してます。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事