つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

日々是好日・・・

2012-08-06 | 天体、自然 写真

 連日の33度、34度という高温にも、もう驚かなくなりました。午前10時頃よりエアコンはフル回転、電気代が気がかりです。でも、夜は海からの風が涼しいので扇風機で十分です。
 かかりつけの医師が言います。「節電なんて気にしないで、エアコンをつけて下さい」と。年寄りは熱中症で倒れたら命取りになるからです。一度エアコンをつけると、もうクセになりますね。


 毎年、この時季になると従姉妹から手作りの白桃が届きます。甘い匂いがたまりません。手でスーッと剥けるのが白桃の特徴で、かぶりつくと果汁が滴り落ちます。初物なので75日長生きしそうです。どうもスミマセン     


 今、百日紅が満開です。鉢植えを買ってから10年近くになりますが、横着なババは植え替えてもやらず、可哀そうです。 
 
 初夏にはスパティフィラムが白い花を咲かせます。これは観葉植物ですから直射日光を嫌います。

 たった一鉢になった真紅のバラ、あざやかでしょう。


 6月13日午前4時51分、日の出前の赤く染まった空。パノラマ写真です。
 6月17日午前5時22分、こんな朝空も好きです。   

 7月31日午前5時24分、今日の暑さを思わせる強烈な太陽の光。    
 8月1日午後5時19分、ベランダのすぐ下に鷺がいます。じっと静止していますが、目にも留まらぬ一瞬の早業で、上手に魚を獲ります。見ているとおもしろいですね。  

 8月2日午後7時30分、今日は満月です。    

 8月3日午前5時34分、朝焼けがきれいです。

 同日午前5時50分、16分経つと太陽の位置がこんなに違います。
 8月5日午前5時28分、穏やかな夜明け前の空です。

 同日午後1時26分、抜けるような青い空、白い雲がきれいです。

 同日午後6時58分、夕焼けに染まった雲がきれいです。


 刻々と変わる風景、一日中撮り続けたら何枚の写真になるでしょうか。こういう景色を眺めながらのんびりと暮らせる幸せに感謝、感謝。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチロー選手と松井選手・・・ | トップ | 人間の欲の皮には 際限が無い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (suri-riba)
2012-08-06 18:05:54
前が海!このロケーションは私の理想なのです。
いつの日か、こんなところに住みたいとおもいつつ縁がなく
山の近くに住みついています。

日本海と瀬戸内ではイメージが違い、やはり須磨明石
から赤穂方面(臨海学校)が懐かしく思い出されます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-08-06 19:18:21
★suri-ribaさま
すぐ下が海なので、生活苦になったら7階からダイビングしてあの世へ行こうと思っています。(笑)

2年前までは山に囲まれた町に住んでいましたが、海辺の町に憧れていました。
朝起きるとすぐに外を見て、1日が始まります。

赤穂へは電車で14分、お隣の町です。月に1回ほどショッピングに行きます。
終の棲家としては最高に気に入っています。
返信する
きれいです♪ (渡海 ひろまさ)
2012-08-08 03:23:45
写真が、きれいに撮れてますよ~
センスがいいですね。
写真を見ていると、気持ちが自然に戻ります。

毎日暑いですが、ロンドンオリンピックも熱いですね。
日本選手の活躍は、触発を受けています。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-08-08 19:18:53
★渡海ひろまささま
毎日、自然を見ながらのんびり暮らせることがうれしいです。
皆さんがこの暑い中お仕事に頑張っておられることを思うと、申し訳ないような気持ちになります。

オリンピックも残り少なくなりました。日本はメダルの数は多いですが、金が少ないのが残念ですね。
今度は高校野球で熱くなりますね。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事