つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

曇り空で残念、3日続いた天体ショー・・・

2012-08-14 | 天体、自然 写真

 12日は月と木星が大接近、13日の夜半過ぎから未明にかけてペルセウス座流星群、14日未明には月によって金星が隠される金星食と、3日続けての天体ショー。写真を撮ろうと楽しみにしていたのに、13日、14日は曇り空で何も見えなかった。

 8日11時1分、もうすぐ半月。

 9日11時53分、1日経つともう半月に。月の満ち欠けは早いね。

 10日と11日は曇り空で何も見えず。変わりに漁港の夜景を。 

 12日午前1時49分、眉のような三日月の少し前? フラッシュをオンにすると月がきれいに撮れるが、木星は光が弱くて写らない。

 フラッシュをオフにすると、月に接近した木星が撮れた。でも、月がこれではダメ。 

 午前5時23分、薄明かりの空に浮かぶ白い月。

 午前5時36分、そろそろ太陽が昇る頃だ。雲の形がおもしろい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期選挙で落選させたい議員... | トップ | 花火大会・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディーさま (suri-riba)
2012-08-14 16:58:57
ここ2・3日はこちらでも曇っていました。が木星ばっちり撮れていますね。

夕日の海・朝陽の海・月夜の海・・どれも絵になりますが、
闇夜の海は、まだ見たことありません。
漁船の灯りや灯台くらいの静寂でしょうか・・
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-08-14 19:14:26
★suri-ribaさま
ここ2、3日、夜中に起きて空を眺め、曇り空だとがっかり。眠れなくなって本を読むなど、サイクルが狂って寝不足が続いています。

立秋が過ぎて日没が少しずつ早くなりました。これから少しずつ朝日の昇る位置が南へ寄ります。
早いもので8月も半ば、そのうち夏を惜しむようになるのでしょうね。
返信する
Unknown ()
2012-08-14 22:17:35
オリンピックの開会式で、観客席のあっちこっちでフラッシュがたかれますが、あれはパフォーマンスで実際フラッシュの光がグランドに届くはずがないと思っていましたが、やはりどこか違うのでしょうか。
星空にフラッシュは関係がないと思い実際使ったことがないんですが、今度実験して見ます。新しい発見があるかも・・・・
返信する
Unknown (オールドレディー)
2012-08-15 09:22:35
★亀さま
夜景の撮影にはフラッシュはオフにします。
月の撮影にはフラッシュのオフ・オンは大いに関係ありそうです。
月の場合はフラッシュをオンにして、フラッシュが光るところを手で塞ぐといいそうです。
星は月のように光が強くないのでフラッシュをオフにした方がいいようです。
サイトで月や星、花火の撮影の仕方を検索して参考にしました。

ちなみに、サーカスではデジカメ撮影は禁止です。フラッシュに動物が驚くのだそうです。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事