つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

日々是好日 感謝です・・・

2016-11-23 | 天体、自然 写真

 マンションの修繕工事は、昨日夕方、エアコンを元に戻す作業とパーテーションの取り付けが行われて、多分これでベランダ側すべての工事は終了だと思う。でも、まだ足場もネットもそのままだ。
 うちのマンションは全室オーシャンビューが売り物だ。それがガラス戸を閉め切って、カーテンで薄暗くなった部屋に閉じ込められて、ほんとうにうっとうしくてストレスがたまりそうだった。 
 2ヶ月と20日、よく我慢したものである。今日からはカーテンを閉めなくてもいいし、網戸にして太陽光や風を入れられる。洗濯物も外に干せる。ああ、うれしい! でも、外観はきれいになっても住人はジジババばかり、笑っちゃうネ。ジジババの顔も修繕できたらいいのに、なあーんて自分もだよ 

  ここ何日か、ウオーキングに最適の朝が続いたが、今日は気温が下がって寒かった。この周辺の山には葉が紅く紅葉する木は少ないが、黄葉もそれはそれでまた美しい。  
 歩いていると落ち葉がハラハラと頭の上に、足元では風にあおられて枯れ葉がカラカラと音を立てている。ロマンチックではあるが、枯れ葉は人生の秋を思わせてちょっとやるせなくもある。
 今、あちこちの家の庭に皇帝ダリアが咲き乱れている。この花は3~4mくらい先の高い枝先に咲くので、よほど気にしていないと見逃してしまう。
 先日、ご近所さんからつぼみのたくさんついた枝を1本頂いた。次々と花が開いて目を楽しませてくれたが、この花も椿と同じで、花びらが散るのではなくきれいな花のままポトンと落ちるのである。落ちた花殻は美しく捨てるには惜しい。水面に浮かべたらきれいだろうなあ、と思ったり…。  
 
 この時期には目を引くような華麗な花は少ないが、あちこちの庭先を見ると、可愛らしい花がいっぱいあって、久しぶりにケータイでパチリ。
 坂道を上ってゆくと山際に山茶花の木が2本あって、今を盛りと咲き誇っている。山茶花にはいろんな種類と色があるが、花びらがたくさんある白い山茶花は触れるとふんわりと優し気で、いつまでも見飽きない。 
 冬というとやはり菊だ。大輪の花もいいが、小菊も可愛いね。   
  
    

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気が悪くなったというけれ... | トップ | 親からの遺伝子・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい山茶花! (sirousagi gamanoho)
2016-11-23 16:43:39
寒さもいよいよ本格化、毎日のウォーキング頑張って下さい。
マネ出来ないsirousagi応援だけは力一杯!行く先々にこの時期満開の美しい花々
ゆとりある気持ちがどれにも表れている
ステキな写真。
生きていることを誇らしげに、色鮮やかに、見ていて飽きません。山茶花の白い花弁の重なり。なんて優美!ピカ一ですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-11-24 09:40:40
★shirousagigamanohoさま
今朝は寒かったです。そろそろ手袋もして、と思うもののまだまだ序の口、これからが本番ですからネ。
毎朝、よそ様の庭先や、山々を眺めながら歩いていると、本当に穏やかな気持ちになれます。早く朝食を、と食欲もわいてきます。困ったことに、この調子では当分くたばりそうにないです。すみませんねえ
お体の調子はいかがですか? 越冬にはまずは健康…、頑張りましょうね。


返信する
Unknown (suri-riba)
2016-11-24 15:25:31
やっと暗幕から解放されて一段と海がきれいでしょう。
こちらも先週とがらりと変わり寒-い。東京ほど大げさではないけれど・・。
皇帝ダリア生け花になるのですね。この辺りでもたまに見かけます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-11-24 18:56:18
★suri-ribaさま
いいえ、足場とネットはまだ検査が済まないと外さないみたいです。でもお正月までにはとれそうかな?
皇帝ダリアは高い枝先にしか花が咲かないので、みんな切ることができないので生け花にしないみたいです。
木ではだいぶ長く咲いていますが、やはり切り花にするとダメですね。
明日からまた一段と寒くなるようです。お風邪を召されませんように。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事