つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

Windows10無料アップデートは失敗!・・・

2015-08-07 | 私事ですが

 昨日午後1時ごろ、デスクトップの下方に、Windows10無料アップデートができるという通知画面が出た。だが、ネットではアップデートでトラぶったという書き込みが少なくないので、予約はしたがどうしようか思案中だった。今のパソコンは調子が悪いというほどでもないのだが、ネットへのアクセスは遅いし、全体的に動作が遅い。もし、アップデートして不具合が生じて使えなくなったら困る。各メーカーともWin10搭載のパソコンが出揃うは10月だというから買い換えることもできない。
 
できれば10月中ごろにアップデートして、うまくいけばよし。ダメなら新機種を購入しようと思っていた矢先だった。が、予約時のパソコンチェックでは条件はすべてクリア、問題なくアップデートできるというのを信じることにして、アップデートを開始した。
 
20分ほどでインストールが終わった。タスクバーが変わっているだけで、デスクトップはこれまでと同じ。が、スタートボタンは白いマイクロソフトのロゴで、開くとメニューがたくさんあって分かりにくい。アプリはすべてこれまでどおり使えるのだが、開くのにWin7より時間がかかる。
 
インターネットはどうかなとアイコンをクリックしたら、上のバー以外は真っ白で何も表示されず、すぐに画面が消えてしまう。ならば、Windows Live メールはというと、これも使えない。印刷もOK、アプリは開くのに時間がかかるが全部使える。だが、肝心のインターネットとメールが使えないのでは話にならない。もうパニック状態だ。
 
マイクロソフト・サポートに電話しても混雑していてつながらない。メーカーのサポートセンターに電話したが、ここも同じ。が、辛抱強く待ってつながったので事情を話したが、原因は不明。Win7に戻したいがどうすればいいかと訊ねると、パソコンをリカバリーするよりないという。そんな馬鹿な! リカバリーすればメールやインターネットの設定、ソフトのインストール、保存しているデータのインポートなどなど、考えると頭が真っ白になった。 
 
「今日は時間がないので、明日、リモートサポートでリカバリーしよう」ということになった。が、どう考えても納得いかない。すべて条件はクリアしたというパソコンチェックはどういうことか。マイクロソフトに文句の一つも言わなければ気が治まらない。
 
マイクロソフト・サポートセンターは6時まで、あと20分しかないが電話した。6時はとっくに過ぎたのに、「あと10人のお客さまがお待ちです」のアナウンス。だが、絶対今日のうちに対応策を聞かなければ…、と受話器を握り締めて1時間ほど待った。ようやくつながって事情を説明。アプリや印刷もOKなら考えられるのは無線LANドライバの不具合かもしれないという。「原因はどうでもいいから元のWin7に戻したい。どうにかならないか? メーカーはリカバリーしかないというが…」とすがるような思い。だが、「1ヶ月以内ならリカバリーしなくても元に戻せますよ」とあっさり言われて、驚くやらうれしいやら…。
 
とっくに営業時間は過ぎたのに、元に戻すやり方を丁寧に指示してくれた。「Win7に復元しています」という画面が出たところで、少し時間がかかるが、このままで待っていれば元にもどるという。「パニック状態になっていたので失礼なことを申し上げてすみません」と詫びて電話を切った。
 
20分ほどすると、元のWin7に戻った。ヤレヤレ、これでぐっすり眠れる。Win10には元へもどす回復機能があったなんて知らなかったので慌てたが、サポートサイトの説明をよく読んでいればこうまで慌てることはなかったのである。二度あることは三度あるというが、この前の「光コラボ」といい、今回のアップデートといい、私に慎重さが足りなかったせいで起きたこと。次からは何事にも慎重に、内容をよく理解してから…、と自省することしきりである。
 
 Win7に戻したのに、起動するたびにまだ通知画面が出てくるし、タスクバーのマイクロソフトアイコンも目障りで仕方ない。もうWindows10にアップデートする気はないので、予約を解除し、アイコンは非表示にした。やれやれである。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと時の安らぎ・・・ | トップ | ゴキブリは猛暑に強い、弱い... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対応策有りで此方もホッとU+1F44C (shirousagigamanoho)
2015-08-07 12:21:06
知識豊富なオールドレディさんだからこそ解決出来た事柄
パニックに為ってもちゃんと目的果たされ、パソコンも今まで通り、ごじぶんの意のまま操作、良かったですね。他人事ながら、どきどきはらはらの途中経過、投げ出さない粘りと豊かな経験が大円談に繋がったのでしょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-08-07 19:13:20
★sirousagigamanohoさま
何でもすぐに飛びついて失敗、懲りない自分にあきれています。
でも、あきらめずマイクロソフトに電話してよかったです。リカバリーしてしまったあとだったら、と思うと今でも冷や汗が出ます。
どこか抜けているのでしょうね。3度目がないことを願るだけです。
返信する
ほっとしますね (suri-riba)
2015-08-08 15:12:01
今のPCは「Win.7」を上乗せしたので「Win.10」はサービス外なのですが、昔ほど挑戦欲もなく、このままで行こう!とおもいます。「復元」は便利で、インストールしたが気に入らないと直ぐに「元に戻せ~」と
命令して遊んでいます。便利なヤツです
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-08-09 08:47:24
★suri-ribaさま
Win10でアプリは開きましたが、Win7よりずいぶん遅くて、イライラしました。
使い勝手も慣れたWin7の方がいいです。
それにしてもWin10の回復機能を知らず、メーカーの言いなりにリカバリーしなくてよかった。これからはより慎重になろうと肝に銘じています。
私は月に1回「システムチェック」をします。HDの少々のエラーは修復してくれるので安心ですよ。
返信する
Win10・・ (千菊丸)
2015-10-01 13:24:49
わたしはアップデートしていません。
今朝、7年間使っていたVista搭載のノートパソコンでupdeteの更新をしようとしたら、「プログラムの確認」から先がなかなか進まないので、作業を停止してシャットダウンしました。

オールドレディー様の記事を拝読し、Windows10をインストールしないことを決めました。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-10-02 08:54:21
★千菊丸さま
WIN10搭載のPCが発売されつつありますが高いこと、24万円くらいします。
それに発売直後は不具合も出てくるので買うなら半年後、来年春モデルにしようかなと考えています。
でも、値段が下がらないようならこのPCが壊れるまで辛抱して使おうかな…。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事