つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

チンパンジー「レディ」の“社会復帰”は?

2007-03-05 | いい話ですね
 先日のお昼のワイドショー番組で、札幌市の円山動物園の、転落事故で母親を失った赤ちゃんチンパンジー「レディ」の様子が放送されていた。
 レディは26日に1歳の誕生日を迎えた。生後2カ月で事故死した母親代わりに、飼育員の祐川猛さんがわが子のように大切に育ててきたのである。生まれたのは昨年2月26日、以来レディはいつも母エリサに抱きかかえられていた。しかし2カ月後、母エリサが約15㍍の鉄塔から誤って転落、母親が背中から落ちたため、腕の中にいたレディは無事だったが、エリサは間もなく死亡した。
 母エリサが死んだその日から、祐川さんが母代わりになり、最初の10日間は泊まり込みで1日6回ミルクを与え、添い寝したという。人肌よりも少し高めの温度で粉ミルクを溶かし、胸にレディを抱えて授乳する。そして、人間の赤ちゃんと同じように、飲み終わったら背中をさすってやって、ゲップが出るのを待ってやるという。祐川さんには8歳と5歳の子どもがいるそうだが、レディを抱くその表情は、まさにわが子を慈しむような父親の顔である。その後は他の職員も加わり、交代で24時間見守る日々が約1カ月続いたという。
 順調に成長し、当初2キロほどだった体重は今では7キロになったが、人間でいうとまだ乳児で、甘えて離れないため、祐川さんは腕にぶら下げたまま昼食を取ったり、職員会議に出たりしている。テレビで見ると、レディの可愛らしさもさることながら、人間の親子のような微笑ましい姿に心が温まる思いがした。
 チンパンジーの親離れは3歳。そこから親ザルの行動を真似し始め、一人前のチンパンジーになっていくそうで、レディがあまり育ちすぎると、群れの方でも仲間と認識できなくなるので、少しずつ顔を見せて慣れさせ、2年後をめどに同居させようと、現在特訓中だという。この動物園には10匹のチンパンジーがいる。その群れの中に“社会復帰”するための特訓の手始めとして、まず、ひとりで眠る部屋が作られた。初めてそこへ入れて鍵を掛けたとたんに、レディは泣き叫びながら格子の間から手を伸ばし、祐川さんを追い求める。それは、まるで人間の子どもが母親を追い求めて泣き叫ぶ姿そのもので、見ていても可哀そうであった。泣けど叫べと来てくれないことが分かったのか、やがてぬいぐるみに囲まれて眠れるようになったそうだ。
 動物園では、今後観客の前でチンパンジーたちにレディの「顔見せ」を披露する計画もあるとか。突然の事故で母を失った赤ちゃんチンパンジーが、群れに戻れるのか。レディの“社会復帰”が注目されているという。

 鳥でも動物でも、目が見え初めると、一番初めに見たものを親と思うそうである。犬が猫を、犬がサルを育てるというニュースをよく聞くが、自然界では珍しいことではないのかもしれない。母親を失った動物を、人間が手塩にかけて育て野生に戻すという話はよく聞く。チンパンジーは一番賢い動物だといわれるが、レディはきっと祐川さんから受けた愛情を覚えていて、母性豊かな母親になるだろうなあ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みのもんた「ずばッとコロシ... | トップ | 中村ノリ、苦難の再出発・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刷り込みimprinting (ヒキノ)
2007-03-05 11:36:48
このニュース見てませんでしたが、面白いですね。典型的な「刷り込み」です。母親と思っているわけです。早く仲間に入れるといいのですねぇ。
動物園で祐川さんと赤ちゃんの交流を見た子供たちは一生忘れられないでしょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-03-05 13:45:07
 ネットで検索してみたら、北海道の新聞などで割りと話題になったみたいです。
 純粋に感動できることにめったにお目にかかれない昨今、この話はとても微笑ましく思いました。

 動物園、水族館など、生き物がいるところで働く人たちはきっと心の優しい人たちばかりなのでしょうね。
返信する
Unknown (うらら)
2007-03-05 17:42:18
私も見ました!
見ながら又あのような事に…と胸も痛みました
nhkで松山のとべ動物園の“白熊ピース”のシリーズが何度も流されています
子熊の母熊の育児放棄だった様です
状況は全く一緒でしたね~
職員のそしてその家族に見守られて献身的な育児がリポートされてその可愛さに魅了され、そして大きくなり檻に返されてからの白熊の悲しみと職員の苦悩…
切なくて切なくて一度見てから2度とみたくないほど落ち込みました
動物も親と離れた子供は色んな試練が待っている
人間も然り、生物全ての基本は愛情と本能ですか~
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-03-05 19:42:35
 “白熊ピース”は、残念ながら見逃しました。
 やはり人間社会で育った動物は仲間には戻れないのでしょうか。
 今日も日テレの午後の番組でも放送していました。あの“レディ”の可愛いこと、紙おむつをして抱かれている様子は人間と同じです。どうか、懸命に育児をしている人たちの愛情が無駄になることのないよう祈りたいですね。
 我が子を捨てる、殺してしまう親に見せてやりたい姿です。
返信する

コメントを投稿

いい話ですね」カテゴリの最新記事