つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

毎日いろいろあって・・・

2019-07-08 | 天体、自然 写真


 今朝は早朝から快晴。少し肌寒かったが、太陽の光を背に受けて歩いているとすぐに暖かくなった。さあ、一日の始まりだ。

 山道でうずくまっている猫を見つけた。まさかこんな高い山道に猫がいるとは思わず、最初はタヌキかと思った。が、レンズ越しによく見るとやはり猫だ。もう少し近づいて確かめようとしたら、向きを変えて崖を駆け上って山の中に消えた。
 その辺に隠れているのかと、しばらく周辺を見回したがどこにも猫の姿はない。まさか山の中に住み着いた野良猫か? が、鹿と違って葉っぱや木の実を食べては暮らせまいに…。人里に向けて逃げてゆくなら分かるが、崖を上って山の中に入ってどうするのだろうネ。
 
 今朝はカキ筏をひいた漁船が多い。

 カキの種付け後は筏を沖合いのあちこちに移動させ、来年2月まで海の中で育てるのである。

 人里近くの石垣の上に大きな柿の木がある。毎年、たくさん実が成るが、渋柿のようで鳥以外はだれもとろうとしない。
 道端に直径3センチくらいの小さな青い実が一つ落ちている。柿の木を見上げてもまだ実が成っているようには見えないが、多分、鳥が食べて見たがまずかったので置いて行ったのだろう。

  私のいない間に伐られた大木の切り株に、青々とした若葉が育ち始めている。右の写真は6月16日に撮ったものだが、それが1カ月もしない間にこんなに変わっているなんて、この生命力には脱帽するわ。すごいネ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休み・・・ | トップ | 犬も人見知りするんだ!・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (suri-riba)
2019-07-08 12:11:34
スカッとした空はまだ期待できませんが、寒からず、暑すぎでもなく、もう少しこのままでいたいですね。
私は猫とは余程相性が悪いのか、見るだけで身震いしてしまいます。野良猫も珍しくなってきましたよ。
お住まい!何処? (sirousagi gamanoho)
2019-07-08 17:07:54
早朝の山道!遭遇する?と感じる自然界の多様な風景
カにさんの崖登りも気になっているのですが
これはと云う答えにはまだ出会えません。
空から降って来る小魚もですね。
面白現象たっぷりその気になれば周囲は大自然の妙味をたっぷり与えてくれる
養殖カキの筏を眺めて散歩なんて
本当に得難い土地柄です。
羨ましい~
Unknown (オールドレディー)
2019-07-09 09:06:16
★suri-ribaさま
今日からまた雨です。日照時間が少なくて野菜が高騰してるとのニュース。程よく降ってほしいですが、神さまのご機嫌次第。どうか大禍なく梅雨が終わりますように。
Unknown (オールドレディー)
2019-07-09 09:15:00
★shirousagi gamanohoさま
猫がいるということは、先日いなくなったママカリは猫のエサになったのでしょうかネ。
ウオーキングも話題を探せば色々あるから止められません。が、また当分お日さまは拝めないようです。

カキ筏の移動はめったに見られません。ラッキーでした。

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事