つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

青い空と白い雲、そして飛行機が・・

2011-02-19 | 天体、自然 写真
 昨日の朝のこと、青い空と雲がとてもきれいなのでデジカメでたくさん撮った。それをパソコンに取り入れようとしたら、操作を急ぎすぎて画面がフリーズ、今までに聞いたことがないカチカチという音がする。仕方ないので「Ctrl+Alt Delete」で再起動してみたが、真っ黒な画面に、「Operating System Not Found」のメッセージが出て起動できない。3回やったがダメ、ああ、とうとう壊れたか。買ってから1年経っていないのでメーカー保証はあるが、修理に出すと2週間以上もパソコンがいなくなることに耐えられそうもない。
 今度は電源を切ってしばらく置いてまた入れてみた。すると、セーフティモード画面になってそこから起動することができたのでやれやれ。念のためシステムの復元をして、それからシステムチェックをすることにしたが、それには何時間も掛かるので、そのままにしてスイミングプールへ行った。

 1時半ごろ帰ってみると、チェックは終わり平常どおりに使えるようになっていた。何事もいらいらしないでゆっくりやらなければならないと反省。でも、壊れてなくてうれしかった。


 一昨日の夜は十五夜だった。午後7時前、真正面の東の空から赤みがかった真ん丸い月が上ってきた。

 そして、中天に達したときには普通の青みがかった色になっていた。

 この日を境に少しずつ欠けて行き、3月1日には細い眉のような月になり、また金星と近づくそうである。前回1月31日の時は、月の上に金星が見えたが、今度は南東の空に金星の右上に三日月のような細い月が見えるという。夜明け前の空が少し明るくなり始めた5時頃で、前回より大きく近づき、およそ1度まで接近するという。絶対に見るぞー!

 昨日の朝はいいお天気で、空気が澄んでいるせいか空の青がとてもきれいだった。右上の黒いものは鳥のようにも見えるが何だろう。まさかレンズの汚れでもないだろうが…。

 午前10時から30分間、東の空から白い雲が雲が放射状に広がって、それが少しずつ形を変えてゆくのを撮ってみた。
         
 
 10時半すぎ、こたつに入ってテレビを見ていて、ふと正面を見ると細い雲がぐんぐんと延びてくるのが見えた。急いでデジカメを持って出たが、焦点を合わすまもなくマンションの上空に消えていった。
 また見えるかもしれないと待っていたら、来た来た。今度は絶え間なくシャッターを押したが、雲の先に飛行機の機影らしきものが見えた。そして、そのすぐあとに続けて3機、写真に取れなかったのも入れて合計7機も飛んだようである。民間機がこんなに続けざまに飛ぶわけはないし、米軍か自衛隊の飛行機だろうか。何かあったのだろうか、それにしても奇妙である。
   
 飛行機のあとの雲は少したつと消えてなくなったが、放射状に広がった雲は徐々に薄くなっていったが、これも飛行機の飛んだあとの雲だろうか。こんなに放射状に広がった雲を見たのははじめてのような気がする。

 昨年の12月1日にも同じような写真を撮ったが、これは高度が低かったのか飛行機の姿がはっきり映っていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “無縁”も思いようでは気楽に... | トップ | 菅首相の覚悟、「どんな嵐が... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おくだっち)
2011-02-20 08:20:04
昨朝は、グランドで 私も青空に描かれる沢山の飛行機雲をしばらく眺めていました。
お天気が良くても朝は相変わらず寒いですね。

OSの認識不能というのは厄介ですね。
時間を置いてセーフモードで上がったのはOSを認識したということですが、何故でしょう?
再インストールしておくのが無難かもしれませんね
返信する
Unknown (オールドレディー)
2011-02-20 10:04:02
♠おくだっちさま
放射状に広がった雲はやはり飛行機の飛んだあとでしょうか。
たくさんの飛行機はどこから飛んできたのでしょうか、謎です。

リカバリーしたほうがいいのでしょうが、バックアップを取ったり、アプリケーションソフトの再インストールなど、あれこれ考えると億劫になります。
一つ一つの操作をイライラしないでゆっくりやれということでしょうね。
返信する
ケムトレイム (亀の川登)
2011-02-21 14:03:43
Opereting System Not Found は私も何度か出会いました。
Ctrl+Alt Delete は私のパソコンでは殆ど受け付けません。フリーズした時はいつも強制終了です。

以前飛行機雲に似た雲を撮影してブログに載せた(2010/07/23)ところ、これは「ケムトレイム」と言う物で、悪い奴がいて世界中に有害な物質を飛行機で上空に散布しまくっているのだというコメントを頂きました。勿論そんなバカバカしい話は信じませんけどね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2011-02-21 17:33:02
私も同じようなコメントが入っていました。
でも、今回のように何機も飛ばす意味がわかりません。
飛んでくる方角は近畿地方のように思うのですが、あちらのほうに航空自衛隊の基地があるとは聞かないし不思議です。
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事