つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

私のTシャツはどこへ?・・・

2018-07-05 | 私事ですが

 

 各地に大きな被害をもたらした台風7号は、4日午後3時に温帯低気圧に変わった。だが、5日以降も梅雨前線が南下して活発化するそうで、太平洋側を中心に災害級の大雨となるおそれがあるという。
 
 当地では2日朝から強い風が吹いていたが、雨はそれほどではなかった。小豆島フェリーは平常通り運航したが、夜間の強風や高波に警戒してか、2日と3日夜は港を離れて沖合いに停泊。時に強風に煽られ船首は右や左に向きを変えていた。

 翌朝6時過ぎ、今日も平常運行するらしく、港へ戻っていった。

 今日も早朝から雨、3日続いてウオーキングは中止。今週末まで雨は続くとか、早朝だけでも止んでくれないかなあー。 

 お粗末な話だが、台風7号の岡山最接近は4日未明ごろというので、2日、風呂上りに洗濯していつものようにベランダに干して寝た。
 3日朝、洗濯物を点検。長い竿に干したタオル類は洗濯ばさみで止めていたので大丈夫。小さな物干しの下着類も大丈夫。だが、折り畳み式物干しの上の棒に掛けていた洗濯物、Tシャツ4枚のうち1枚は無事。2枚はハンガーごと落下して雨に濡れていた。他のTシャツ1枚と8分丈のルームウェアパンツは風に飛ばされてしまったらしく、どこにもない。変だなあー! 
 海を見ても落ちているようにはない。よもやと思ったが、ベランダのパーテーションから身を乗り出して隣のベランダをのぞいて見たら、なんとハンガーに掛かったままのルームウェアパンツがある。ヤバイ! 
 隣はセカンドハウスとして利用しているのでほとんど無人状態だ。知らん顔しておこうか。いや、それはまずい! 何とかして片づけなければ…。
 パンツまでの距離は2mくらいか。パーテーションの下から物干し竿を突っ込んで、端っこの細い溝まで寄せて、それから竿で正面に引っ張ってみた。それを何回か繰り返してのぞいて見たら、手の届くところまで来ていた。やったー! 下から手を伸ばして回収。ハンガーに引っかかったままだったのがよかったらしい。
 だが、もう1枚のTシャツはどこへ? ハンガーは? 落ちるとしたら海しかないが、それらしいものもない。その時不意に、森村誠一の映画『人間の証明』の中に出てくる、あの有名な「母さん、ぼくのあの帽子、どこへ行ったんでしょうね」というフレーズが頭に浮かんだ。これは西條八十の詩『ぼくの帽子』から引用されたものだそうだが、あの時の心境は同じ。帽子ではないが「私のあのTシャツ、どこへいったのでしょうね。飛ばされて海に落ちて、もう遠くへ流されていったでしょうか」と思った。

 未だに狐につままれたみたいである。が、ここだけの話、どこに飛んでいったにせよ、Tシャツで良かった。もしこれが下着のパンツだったら…、と考えただけで冷や汗が出る。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術中の医師が暴言・・・ | トップ | 天の異変は神の怒りか・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処へ行ったやら (sirousagi gamanoho)
2018-07-05 18:35:43
今週いっぱい大雨注意!と気象庁の呼びかけ
集中豪雨で大災害が起こり、犠牲者も出るのが梅雨末期の特徴ですね。
大阪は先日の北部地震で地盤が緩んでいる地域に避難勧告も。今5日午後6時15分激しく降る雨の音に不穏な気配をかんじる。何事もなく真夏の太陽が顔をのぞかせてくれます様に
汗びっしょりでも早朝ウォーキングを楽しまれます様に
飛んでいった1枚のTシャツが災難を持って行ってくれたと前向き思考で。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2018-07-05 21:53:57
私の隣も空き家です。ところがハトが巣を作っているらしく、グーグーと夜明けから鳴くので思い切って脚立に乗って塀越しに写真を撮りました。そしたら見覚えのあるタオルが・・。あれ?いつの間に飛んだのか・・
その近くに「ハトの卵」もばっちり写っていたので今度は竿で卵をつぶしました。
卵目当てに何がくるかわかりませんので。
大捕り物帖でした。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-07-06 09:15:43
★shirousagi gamanohoさま
梅雨末期の豪雨はどういうわけか、毎年、西日本のどこかで大きな被害をもたらしているように思います。
梅雨の局地的豪雨は気象庁でも予測不能とか、科学がどんなに発展していても自然の猛威にはなすすべもないのですね。
雨の少ない当地でもこんな長雨は知りません。連日、湿度90%以上、家中が湿気てしまってベタベタ。が、これくらいは辛抱しなくてはバチが当たりますね。
おっしゃるようにTシャツが災難を持って行ってくれたと考えることにします。が、よそ様のどなたにも見つからないように祈ります。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2018-07-06 09:31:21
★suri-ribaさま
うちのマンションでも、6・7階だけハトの被害に困っています。屋上を点検しましたが巣はありません。どこからかやってきて日中遊んでゆくようです。
個人でそれぞれハト対策グッズを取り付けても、「敵もさるもの引っ搔くもの」その上をゆくそうで、ハトとのいたちごっこだとか。
平和のシンボルのハトですが、可愛いなんて言ってられないようです。可哀そうですが、今やハトも鹿も人間の敵になったのか…。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事