つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

まだまだ長生きしそうです!・・・

2009-10-10 | 私事ですが
 今日は市の健診に行って来ました。進んでやりたいことでもなく、延ばし延ばしにしていましたが、やっと今日済ませました。

 健診の実施期限は5月1日~10月31日まで。そろそろと思って10月初めになって申し込んだら、もう一杯だとのこと。しまった、どうしようと思っていたら10月10日なら何とかなると言うので予約を入れました。毎年6月から9月には済ませるのですが、やはり嫌なことは早く済ませるに限りますね。
 特定健診では血液検査などの項目が少なくて、また別にしなくてはならないので一部をカルテでの健診と併用してやってもらいました。まず、身長・体重、メタボは免れました。尿検査、血液採取、血圧は上が117、下が84と適正値でした。そして、エコーと心電図、それから肺のレントゲンと胃のレントゲンです。胃の検査では毎度のことながらバリウムをいろいろと何種か飲まされるのでお腹が一杯。おまけにゲップが出そうで困りました。
 朝8時半に始まって、終ったのが12時過ぎ、ヤレヤレでした。あとは先生の説明で、肺も胃も全く異常なし。血液検査では肝機能、腎機能も異常なしでした。尿検査も基準値以内でこれもよし。高脂血症が一番心配でしたが、善玉コレストロールが87、悪玉が122。ちょうど待合室で読んだサンデー毎日に、悪玉を善玉で割った数値が1.5以内が理想と書いてあったのですが、私は1.4。薬を飲んでこのくらいの数値になるといい方なのに、平常でこの数値は珍しいと先生に言われました。
 でも、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの数値が基準値より少し高いのです。が、心配することはないそうです。でも、これらの基準値を1割以上も高くなると、血栓による疾病(脳血栓、心筋梗塞など)を警戒しなければならないと、これはサイトで知りました。

 先生が「どこも異常ありませんね」と言われるので、「長生きするということですか? 困ります」。「トンころりと死ぬならいいのですが、長く寝付くようになると困るんですよね」と言うと、「そうだね。みんなそれが一番の心配らしいね」と笑っていました。本当は笑い事ではないんですけど…。 
 長生きできると太鼓判を押されると困っちゃいますネ。今の状態でずっといられるならいいのですが、元気は元気だけど、脳の方はモウロクしてただ生きているというのは困ります。でも、持病を持って苦しんでいる方からすると、こんなわがままは叱られますよね。 
 さあ、これからも体調維持に頑張るぞ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有期刑で最も重い懲役30年... | トップ | 過疎地の秋祭りと子ども歌舞... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (ばーば)
2009-10-11 22:48:16
健康診断、問題なく通って良かったですね。
思い掛けなく病気が見付かると、それから先、ハンデを抱えて抑えた生き方をしなければならないので、健康の有り難さが身に沁みます。
レディーさんは水泳が健康の元になっているようですね。 私も良い季節に誘われてまず、ウォーキングでも始めようかと思っています。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2009-10-12 08:37:26
♠ばーばさま
長生きできると喜んでいいのかどうか、ちょっと複雑です。でも、体調が悪い時は「ああ、健康が一番だ」と思います。
日々元気でいられることを有難いと思わねばバチが当たりますよね。
現状維持を心がけてがんばります。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事