安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

明日の農業を考える会in久米集会

2023年03月25日 | 農業

令和5年3月24日

明日の農業を考える会in久米集会

1.日時:3月24日17時半から 

2.場所:JA久米支所

3.講師:桑村津山市副市長・平松普及センター長  

4.懇談会

聴講させて頂きました。

農業委員、農協理事、女性部、若手農業者、各専門組織、総代、町内会長、水利組合長等々、参加されていました。

桒村副市長の緻密なデーターに基づいた資料は参考になります。

講演後の各部門代表者の積極的な意見をお聞きし、久米地域の熱い思いが伝わってきました。

真庭市の円卓会議を津山市でも取り組んでくださいとの要望もありました。

市民の声は、受け止めてください。

 

   

 桒村津山市副市長の講演

  副市長の資料は110頁におよぶ内容でした。

   

   これからの農業施策

   居つくは死ぬるてなり(宮本武蔵-五輪書)

    攻める、守る、退く、そのどの状況にあっても

    臨機応変に対応できる構えがなくてはならないという、

    剣の極意を説いた言葉で、常に変化に対応せねばならない

    という教訓です。

 

 

 平松普及センター長のお話し

   

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圓光寺(円光寺)の枝垂桜 花見 | トップ | 地域商社曲辰活動発表会 »
最新の画像もっと見る

農業」カテゴリの最新記事