ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

雨どいの点検・掃除のご依頼

2015年07月07日 | 建物無料点検・その他点検など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです

雨どいの点検・掃除のご依頼があり、行ってきました!


昨日、引渡から5年目のお施主様より

ルーフバルコニーの水が排水されずにたまってしまう。
ホースで勢いよく流しても駄目で・・・
どうしたらいいですか?

とご連絡いただきました。

おそらく、葉っぱなどが詰まってしまったのではないでしょうか・・・?

台風など大雨の心配もあったので早急に確認する必要がありました。
運よく職人さんの都合もつきましたので本日訪問させていただきました。
(本当にタイミングがよかったです)

現地で確認したところ、ほとんど水が流れず直ぐに水溜りができてしまう状態。
角マスのところにゴミが詰まっているようです。

お施主様に話を聞いたところ、
ルーフバルコニーでワンちゃん(柴犬)のシャンプーをよくするとのこと。

それだ!

私の実家にも柴犬がいて、よく分かるんです。
シャンプーすると抜け毛が凄いという事を。
モサッともりもり抜けます。

流れきれずにマスに残った毛が積もっていき、
フィルター状になってさらに流れが悪くなったのでしょう。

屋根にあがって掃除をしました。
矢印のところに沢山詰まっていたので取り除き解決!


その他の雨どいも点検、問題はありませんでした。

これから台風など大雨が心配になってきます。
排水口などの点検をして問題がないか確認してくださいね


☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲
いつもニコニコ♪ 
 楽しく遊びつくす家 Bino WAVE プラン★


スキップフロアのBino WAVE 工事の様子はこちら
 →小さく建てて豊かに暮らす家 Bino WAVE28
  着工から見られます(^^)
ご相談などはこちらへどうぞ→『お問い合せはこちら』
 メールにてお返事させていただきます
ちいさく建てて豊かに暮らす 2つのストッカー、どう楽しむ?
 大きなスクリーンで映画鑑賞シアタールーム 音楽鑑賞専用オーディオルーム 自分だけの書斎
  サイクリングや山登り、スノーボード、サーフィン DIYの作業室などなど・・・

   Bino WAVEで趣味を満喫する暮らし

★土地から探す家づくり?無料メールセミナー★
「失敗しない土地選びの秘訣」配信してます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (tonton)
2015-07-09 12:25:44
雨樋の掃除大変ですね。時々、2階の屋根の軒樋に60㎝くらいの草が生えてるお家を見かける事もあります。おそらく、小鳥の糞に混じっている種かタンポポのような綿帽子が飛んできたものが樋の中の土に根付いたんだと思いますが。しかし、新築で5年目って事は職人さんの費用とか掛かると思いますが、無償でされるのでしょうか?
 また、新築であれば竪樋だけは丸で行った方がゴミはつまりにくいと思います。私は軒は角樋で竪樋は丸にしています。
返信する
すぐに解決してよかったです (監督K)
2015-07-11 11:21:19
tontonさんこんにちは!

時々、草が生えてるのみますよね。鳥のいたずらにも困ったものです。
職人さんの費用はいただいております。しかし弊社OB様なので、なるべく費用のかからないようにはしていますが・・・
なるほど・・・!参考にさせていただきます!
ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。