ただいま新築・リフォーム工事中!小田原の工務店 自然素材 高耐震 高断熱の注文住宅ブログ

小田原 南足柄 秦野 伊勢原 平塚 茅ヶ崎 藤沢 厚木近郊にて無垢床や羊毛断熱材で家づくりをする工務店アシストホームです

DIYでテレビボード スタート編

2015年07月06日 | オーダーメイド家具・DIY家具など

ただいま新築・リフォーム工事中!
               ★小田原の工務店アシストホーム★
アシストホーム
の監督Kです

自宅に少し背の低いテレビボードが欲しかったんですが、
なかなかいいものが・・・・ない。

いいものはお値段も・・・お高いでしょう?

だったら自分でつくればいいんじゃね?

ってことでつくり始めました(笑)
(BinoWAVEで色々とDIYしたのが楽しかったってのもありまして)

事務所にあまってる材料(2年くらい保管してあるような物)を使ってます。

ので理想通りの寸法ではありませんがね。

とりあえず材料を選んで・・・数ヶ月放置(忙しくて

そろそろつくり始めるか!

と材料を切って・・・数ヶ月放置(また忙しくなって

丸ノコの刃が最悪で切れ味の悪いこと悪いこと!
たったコレだけのカットですごい時間かかってしまった


やはり道具のキレは大切です。

切れ味が悪いと真っすぐ切れない→何度も微調整のカットをする→予定していた寸法よりドンドン小さくなる

という具合に・・・それに作業をするのにも切れない刃は危ないです。

新しい刃を買ってきたらすいすい切れるようになりました!

場所によってカット面の仕上がりに差があるのは途中からキレッキレの刃に替えたから。

まあ、自分で使うから気にしないっす

材料をカットして満足した私。例のごとく数週間放置(忙しいふりして


そろそろ倉庫の占拠をやめないと社長に怒られちゃうな

と思い、色々やりたかったけど・・・

とりあえず仕事終わりに組み立てました


仮で脚を並べて置いてみた。
最初の構想からずいぶんシンプルになったけど・・・いいんじゃない?


ビスもちゃんと見えなくしたし!


次の日、脚の位置決め。

中央よりと・・・


なるべく四隅にするのとどちらがいいかな?


ここで携帯の写真加工で上下回転させて余計な部分を切り取り。
2パターンを比べてみた!

脚が中央よりのパターン。


脚が四隅のパターン。


うむ。

やはり脚が四隅のパターンのほうが雰囲気がイイな!

ということで脚をビスで固定。
(ちゃんと下穴あけてから固定しましょー

重さで垂れるの防止のために真ん中にも1つ脚をつけました


・・・。

ここまでくるのにすごい時間かかってるのに・・・

ブログにすると一瞬だな!

続きます


☆ブログランキングと一戸建住宅ランキングに参加しています☆
      

-▲▼▲アシストホームからのお知らせ▲▼▲-
 お待たせいたしました!
  Bino WAVE32 ご見学が可能になりました☆
  予約制となっておりますので、詳しくはこちらの
  インテリアコーディネーターブログnote-2
  よりご確認ください
▼ - ▲ - ▼ - ▲ - ▼ - ▲ - ▼

BinoWAVEで休日は家族でDIYに夢中になる

 BinoWAVE32 DIYルーム
家づくりブログ→BinoWAVEの家



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。