何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

隔世遺伝

2013年01月19日 21時40分54秒 | 日々是好日
1月19日(土) 快晴 やや温か いや風少しか?

 午前中 筑縄の長男と孫達はサッカーの練習に励んでいます。
 練習の後 爺婆とみんなで 割烹弥助のランチを食べに行くことになりました。
 ところが「別の店がいい・・」と ゆうくんが『ごね』て 車から降りない。
 
 思い起こすと 爺も子供のころよく ごねていた。
 潮干狩りに連れて行ってもらったが 何かの理由でごねて とうとう潮干狩りをしないで 海の家で泣いて過ごした記憶がある。
 夕飯のとき「うどんは嫌だ ご飯がいい!」とごねて 泣きながら寝てしまったこともある。

 ゆうくんの ごね癖は 爺の隔世遺伝か?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 じいちゃんや しゅんくんが迎えにいっても ゆうくんは車から降りてこない。
 最後にパパに引っ張り出され どうにか機嫌を直して
   いくらの軍艦3個 お子様ランチ ライス一杯を食べ ジュース一本を飲みました。

 午後4時ころから スポーツジム
  お風呂 プール歩いて400 泳いで500

※ 追い書き 
 夜になって ゆきさんが言い出しました。 
「ゆうくんは おりこうなんだよ。内緒で私に言ったことによると
 弥助が嫌だと言った理由は 
 『弥助にはうどんがあるから しゅんくんが また うどんだけを食べる。
  うどんがないお店なら お肉を食べるかもしれないから・・』
だったの!
 お兄ちゃん思いなんだよ・・」

 実を言うと お兄ちゃんのしゅんくんは 偏食でうどんが大好き。
 いつもママから「うどんばかりでなく お肉も食べなさい」と言われていたのです。
 ゆうくんは 爺よりずっと深く考えていたのです。
 隔世遺伝では なかったようです。

 ちなみに しゅんくんは ゆうくんが心配したとおり 『大盛りざるうどん』を食べ ジュース3本飲みました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。