何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

うちのお葬式

2011年12月20日 14時44分38秒 | 日々是好日
 義姉のお葬式も終わり何か気が抜けたような気分で、何もする気も起こらず居眠りしながら妻とテレビを見ているときです。

 妻が言いました。
「うちのお葬式は、ごく身近な者だけで行う家族葬みたいなものにしたいね」

 うむ・・?
 『うちのお葬式』とは誰のお葬式だ。お前か俺か?
 まあ、俺のお葬式だよな・・俺もお前より先に逝くことを望んでいる。

 「そうだよな。儀礼的な弔問は必要ないよな・・
  俺のときは、子供とその家族
        実の兄弟とその家族(甥・姪の家族も含む)
        義妹とその家族(甥・姪の家族を含む)
        友人としては、同期同部屋の4人
  くらいでおくってくれる家族葬にして欲しい。」
とお願いした。

 義姉が逝ってしまった。(ひとつ年上)
 北朝鮮の金正日が、心筋梗塞?で急逝したとのニュースも流れている。
 心筋梗塞の前歴を有する私としては、『うちのお葬式』を身近に感じる今日この頃である。 
  

 なお、私が認識している『家族葬』とは次のとおり
《基本的に、近親者のみで行う葬儀。密葬と似ているが、こちら(家族葬)はごく身近な友人、知人も参列してそのほとんどが火葬場まで共に行く。儀礼的な弔問は受けないということである。特徴は通夜と告別式といったセレモニーを少人数でも行う事である。密葬の場合は、ほとんど遺族のみでお別れをして火葬というパターンが多く(「直葬」とも呼ばれる)、後日改めて本葬式をする。家族葬は、前述した通り、通夜・告別式を行い、本葬式は行わない。》
 (ウィキペディアより)

※追記
 葬儀屋さんは、おばあさんの時と同じ○花さん
 お通夜は自宅、幸さんとお兄ちゃんが居ればいい。
 家族葬(葬儀と告別式)の場所は、斎場
 親戚・友人知人・旧職場等あえて連絡しない。
 新聞の死亡欄には、登載する。
  これを見て、来たい人・来られる人がお焼香してくれればいい。
※追記2
 お寺は、常○寺
 院号は必要ない。