MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

オジギソウ その後

2020-10-25 19:47:02 | 自然

マメ子(孫)が種を蒔き 育てた オジギソウは 

今   

マメ科ですから 小さな緑色の鞘ができ 

中に入っている種は 十分熟し 現れました 


この種を また 来年の春に蒔こうね! 

と マメ子に話しています 

繰り返す 生命の繋がりを オジギソウで観察した半年間でした

 

花を咲かせていた 真夏のオジギソウの画像です ↓ 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長かったけれど やっと・・ | トップ | 日の暮れ 秋の深まり  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-10-25 22:25:48
豆の鞘?のトゲトゲが、くっついて遠くに旅立つのでしょうか?
オジギソウのお花は、女のコのカーディガンのボタンみたいで可愛いらしいですね❤
返信する
Unknown (ば~ば)
2020-10-26 08:59:47
一鉢、二鉢のオジギソウ
たくさんの種を残し、来年はいくつもの鉢で沢山の花を咲かせ・・・
そして、また種がイッパイに(*˘︶˘*).。.:✿
返信する
さおぺんさん (MONA)
2020-10-27 21:15:53
>女のコのカーディガンのボタンみたい 

本王に可愛らしいピンクのポンポンですよね!?
返信する
ばーば様 (MONA)
2020-10-27 21:19:11
種はいっぱいなのですが・・・ 
来年は一鉢でいいかな? 
来年はアサガオにしたいです。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事