MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

いっぷく

2011-12-15 22:40:53 | 

秋から 冬へ 

行ったり 来たり   

翻弄された日々でした 


「 ここらで 一服 お茶でも如何 ? 」と 

お茶を差し出す 美しい手もとに  

ふと 目を上げれば 

笑み浮かべた ふくよかな面差しの乙女  

「 お名前は? 」 

「 はい 椿と申します 」 

・・・もう 春のお局 ?・・・ 

まあ いいか~ 

一幅の 美しい花の絵を愛でながら 

先ずは 一服のお茶を戴きましょう  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬紅葉 | トップ | 有終 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-12-16 08:10:05
ほ~!これは気品溢れる椿ですね。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2011-12-16 08:22:14
椿一輪を愛でながらお茶をいただくなんて、あの利休の心境じゃないですか。
余計なものはそぎ落とし、その美しさを一点に絞り込む・・・・
この研ぎ澄まされた感性、MONAさんの詩の境地かな。
こんな句を詠んでみたいものですが・・・・。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2011-12-16 09:10:06
冬椿が・・色々花を咲かせてきましたね
気忙しさが背中を押すこの頃・・
ふと空いた時間がありますね
そうだ・・お茶でもと・・伏し目がちな目をあげれば・・
真っ白な椿が・・微笑んでいるように見える
あぁあ・・忘れてた・自然は・・なすがままに順応してる
何をバタバタしてるんだろうって・気づかされる
慌てず騒がず・・しばしのんびりお茶ですね
でも貧乏性・・お茶飲みながらもう次何しようか考えている
返信する
春? (ば~ば)
2011-12-16 09:10:31
もう咲いてる椿がありますか。
木偏に春=椿、木偏に冬だと柊なんだけど・・・。

一重の椿は茶花に使われることが多いですね。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-12-16 11:22:55
美しい白椿を愛でながら一服のお茶
豊かな時間ですね

暮のせわしなさの中で
そんなひとときが大切

いいですね♪
返信する
風さん (MONA)
2011-12-16 21:18:17
気に入った?
ふくよかな椿姫だね~
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2011-12-16 21:22:19
一人で静かにお茶する・・・
みなで集まって楽しくお茶する・・・
いろいろなシーンがあって、どれもいいですね~
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2011-12-16 21:26:32
暫し、している事から離れて、気分を変える時間。
精神的なゆとりですよね。
次への展開を考えるなんて最高じゃないですか~
返信する
ばーば様 (MONA)
2011-12-16 21:29:56
一輪の椿が雰囲気を変えますよね。
存在感のある花・・・
冬から春まで長い間咲き続ける椿。
返信する
ケイコさん (MONA)
2011-12-16 21:32:33
ケイコさんの生活では当たり前かな?
生活の質が高いな~と羨ましい思い・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事