MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

オニドコロ(鬼野老)

2023-08-18 21:08:24 | 自然


ヤマノイモ科のつる性の多年草です 

食用とされた地下茎が ひげ根が多く 曲がっている様子から 

野原の老人「トコロ(野老)」と呼ばれました 

大きな葉を持つことから「鬼」が付いています 

因みに 海の老人は 何だと思います?

エビ(海老)なのです  

どちらも 長寿を願って 正月飾りに使われます 

「トコロ(野老)」の根は 床の間に飾りました)

地下茎を食べる場合は そのままでは苦く有毒なので 

木灰汁で煮て水に晒すという下処理が必要です

画像は 雌花 

ハート型の葉(上部2枚)と まだ青い無数の果実が見えます 


NHKの 朝ドラ「らんまん」を見ていると 自然の中を歩きたくなりますね 

でも 異様に暑い 今年の夏  

台風後 朝 窓を開けると ものすごい湿度の外気・・ 

このところ 空気の入れ替えするのやめています

外出も 十分気をつけましょう 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨台風 | トップ | 危険な暑さ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2023-08-18 21:23:49
オニドコロ、はじめましてでした(*^^*)
長寿を願って・・・縁起物、実物見て見たいと思いました。
今日は特に、熱風が窓から入って、開けられません
異常気象ですね
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-18 23:07:54
こんばんは🌃
オニドコロ、
初めて知りました😊
いろんな意味も
あるのですね(*^▽^*)

明日も暑い予報ですが、
お互い無理し過ぎないよう
乗り切っていきましょうね💪
テル
返信する
お天気ママさん (MONA)
2023-08-20 21:38:57
ここ数日、異様な暑さですね。
今日は日曜日だけど、昼間は誰も歩いていません。
みな家に籠っている?
それが良いと思います。
戸外のスポーツとかもしない方が良い気温です。
返信する
テルさん (MONA)
2023-08-20 21:46:17
「トコロ」は、昔から身近にあって親しまれていた植物のようです。
芭蕉の句にも詠まれています。
朝ドラをみていて、草木の研究ってこんな風にされていたのだと初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事