MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

薩摩

2009-02-05 23:32:55 | 旅行

錦江湾に面し 桜島を目の前に望む

薩摩藩主 島津家の別邸

仙巌園(せんがんえん)

磯御殿」と呼ばれる 中心の建物

庭は 梅が満開でした

珍しい鳥はいないけれど・・・

いつものように 出逢う鳥たち


趣のある庭・・・

静かで 時が経つのを忘れてしまいそう

海外の動向に敏感だった 薩摩・・・

なかでも 維新前夜 28代藩主 島津斉彬

石造りの 集成館(下)という機械工場を造り 

近代技術を研究し 事業化することに 力を注いだそうです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島はレベル3 | トップ | 愛される理由 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名所? (ぱふぱふ)
2009-02-06 10:42:28
手の行き届いてる感じですね
その地方の観光名所のひとつなんでしょうね
こういうの見るの大好きです・・
旅行すると先ず行くところのひとつですね・・
あと美術館とか・・陶芸窯とか・・
ここはきっと一生見に行けそうにないので?
MONAさんのレポート見て楽しませていただきます
返信する
おはようございます‥ ()
2009-02-06 10:46:09
お疲れ様でした~
青空が見えて、とても良い旅行でしたね。
昨日の桜島と今日は別のような(笑)
春の陽射しを感じさせますね。
梅にメジロもまさに春のいろ、うららか、
南は暖かいでしたか、
九州でも由布院はさすがに寒かった。
返信する
懐かしいです (鎌ちゃん)
2009-02-06 11:39:45
ここは、昔、写真部の生徒達と行きましたよ。
あの時も降灰が激しかったのかな?
桜島が十分見れなかったように思います。
さすが、島津家の別邸すごい庭園ですね。
篤姫も、ここから桜島を眺めたのでしょうか。

それにしても、ここでもメジロ。
MONAさんには、小鳥が離れませんね。
返信する
素敵です (shin9n)
2009-02-06 12:29:54
MONAさん
旅ですね。

いいところですね・・・行きたくなります。
偶にはこういうところで、一定期間
住んで見たくなります。

小鳥に逢えて良かったです。
Mは・・・随分、ご無沙汰しています。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-02-06 17:37:11
さすが・・・日本庭園の醍醐味・・・。
無駄のない全ての配置と美・・・
それを見事に捕らえられていますね!!
返信する
こんばんは (チャチャ丸)
2009-02-06 21:26:40
すっごい青空で気持ちよさそう~(*^。^*)
春の陽射しが眩しいね^^
ポカポカを通りこして動きまわったらちょっと汗がにじみそうに感じるくらいいいお天気に感じるよ♪

梅にメジロの写真
何か急に花札を思い出してしまいました~笑
あれは、ウグイスだよね?^^;
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2009-02-06 23:22:52
そうそう・・・
観光客の92%は行くだろうという場所です。
雨の日は美術館に限りますよね~
陶芸もしましたよ。
返信する
玲さん (MONA)
2009-02-06 23:26:05
5日間の1日は雨でした。
湯布院は寒さが厳しいと聞いたことがあります。
湯布院でペンションをやっていたけれど、年齢的に寒さが堪えて大分の海の近くへ越したという方でした。

返信する
鎌ちゃん (MONA)
2009-02-06 23:27:31
私的には、一日中ここに居ても良かったかも・・・
きっと篤姫さまも磯御殿にいらしたことがあるでしょう。
返信する
shin9n (MONA)
2009-02-06 23:30:40
そう長期滞在も良いですね~
鹿児島はどこも温泉が良いです。
自炊しながら(食事作ってもらう事もできる)長期滞在する人も多いですよ。
そーゆーのいいね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事