MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

秋の国 入国手続き

2018-09-12 22:41:23 | 自然

全国津々浦々の皆さま 秋の国への入国手続きはお済みですね? 

北国の方は もしかすると 一気に初冬へと進んだのではないかと心配です  


つい1日 or 2日前まで エアコンを入れていたなんて信じられないくらい・・・ 

朝 窓を開けたら 肌寒くて 慌てて閉めました 

その上 パーカーを羽織ったほどの気温でした 

電車の中は 咳をする人が多いです 

極端な気候の変化について行けず 体調を崩しますよね 

どうか お体に気をつけてください 


ヒメアカタテハが ミントの花に集まり 吸蜜しています ↑

このヒメアカタテハというチョウは 大群となって ヨーロッパとアフリカ間 9,000マイル(約14,000km)の「渡り」をすることで有名です 

小さな体で こんな大移動をするなんて 信じられませんよね!?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の日 | トップ | 秋雨 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2018-09-13 07:10:54
霜が降りたり、雪が降った地域も~って体も思考も着いていけませんね
急いで秋物を出して…さて、もう半袖は不要かな??

エアコンは切り替えやすいですが、扇風機からヒーターへの切り替えもでしょうか
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2018-09-13 08:22:01
今年は本当に虫たちにも大変な夏だったようです
蝶も、トンボも本当に少ない名古屋でした
そのせいでしょうか・・蜘蛛の巣も本当に少ないです
日に輝く蜘蛛の巣全く写せないで終わりそうです

気温が下がってきましたね~~やっと生き返れます
嫌いな夏が終わって・・涼しくて爽やかな季節がやってきますが
直ぐに寒くなってきますから・・のんびりできないですよね
返信する
上手い表現!!とは。 (ゆり)
2018-09-13 12:56:19
こんにちは。

素晴しい表現ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

わが夫、もうおこたつが欲しいというんですよ(笑)
私はレッグウオーマーを出しました。

旅する蝶のアサギマダラは知ってましたが、パスポートまで所有しなくちゃいけないような蝶もいるんですね。
あの小さな体によくそんなエネルギーがありますね~~

蝶でさえ、ああだこうだ言わないで国と国を簡単に行き来する・・・なのに人間は・・・
返信する
ばーば様 (MONA)
2018-09-14 22:16:23
どうでしょうか? 
この涼しさ、信じていい?
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2018-09-14 22:18:09
名古屋もすずしくなりましたか? 
良かった! 
>すぐに寒く・・・ 
ええっ
返信する
ゆりさん (MONA)
2018-09-14 22:20:15
そうなんですよ~ 
自然界は未知のことがいっぱい! 
人間はもっと謙虚にならないと取り返しのつかないことになるのではと心配です。

返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事