MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

雪の日に想い出す

2024-02-06 19:14:01 | 小さなおはなし


昨日は 流石に車ではなく 公共交通機関を使って 夫の入院する病院へ向かいました

それでも あっという間に雪は降り積もり バスや電車も遅れが目立ち 

歩けるところは歩いて 夕方 家に帰りつく頃は こんな ↑ 状態  


マメ母(娘)から LINEが入り 

「 どうだった? 」 

「 ジイジは『 退院したい 少しでも早く!』と そればかり・・ 」と 私 

「 その気持ち 分かるわ~ 」 

マメ母は 自分が入院していた時の事を思い出して ジィジに同情します 

2020年の1月末 4年前の事でした 

マメ母は 高熱 激しい咳が続き 救急車で運ばれ 入院 

入院期間は 2ヶ月? 

それとも 3ヶ月?? だっけ・・・  

ちょうど コロナが流行り始めた頃でした 

やっと退院できても 再び入院 

それから2年間程は体調が元に戻らず 大変でした 

「 ママが入院している間 マメ子はどうしてたんだっけ?? 」

と 私の頭の中に 急に湧いた疑問  

「 パパが居たから・・ 」と  マメ子  

「 だって パパは仕事でしょ? 」と  私 

ああ そうだ! 

私がマメ子家に住み込み 週末に横浜の家に帰っていたのです 

すっかり忘れていました 

東京のマメ子家と 横浜の我が家を行ったり来たり・・ 

春休みや夏休みには マメ子を我が家に連れて来て 私のベッドでマメ子と寝ていました

ベッドを譲り 下に布団を敷いて 私一人で寝ようとしても 

マメ子が潜り込んでくるのです

いつも マメ子は大の字で 私は縮こまって・・・ 

ひどく辛かった記憶があります  

その小さかったマメ子が 今では背が伸び もうすぐ追い越されそうです 


結局 このママの病気がきっかけで マメ子が幼稚園年長の時 我が家の近くに引っ越してきたのでした 

今から思うと 自分でも よくやったな~ と思います 

それなのに 遠い昔の事のように きれいさっぱり忘れてる

まさか 私 認知症じゃないよね  

 


雪は 途中から雨に変わり 

今日の午後には 交通状況は元に戻りました 


ノア君 朝の散歩で 雪に戸惑い気味 

サザンカは 水分をたっぷり吸って 生き返りました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢? | トップ | 花芽 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2024-02-06 19:59:19
忘れる事も
生きる力なのかもしれませんね。
MONAさん、頑張った✨
雪に戸惑うノアちゃんと足跡🐾🐾🐾
かわいい😍
返信する
Unknown (saopen)
2024-02-06 21:50:16
娘さんの病気からもう4年も経ったのですね!
あの時はMONAさん家事に育児に大活躍でしたね。
そして転院については旦那様が頼りになったのをよく覚えています。
マメ子ちゃんも立派な大豆姫になりましたね。

昔のこと辛いことはなんでも忘れてしまい、楽しいことしか覚えてないです。私も作為的認知症!?
返信する
Unknown (maria)
2024-02-07 00:24:48
MONA さん、こんばんは
私達人の人生には本当に色々有りますね・・・
MONA さんはあの頃も、今も良く頑張っていらっしゃいますよ👏
お互いに楽しいことをいっぱい想い出し、明日の糧にして1日1日を味わいながら歩いてゆきましょうね😉
ご主人様が退院なさったら、たくさんたくさんお話をされると良いですよ
どうぞおだいじに

私は今日もワキアカツグミに会いに行きましたが会えず、その代わりカワセミくんに会えました!
知らない方にきれいなワキアカツグミのお写真も1枚戴いてきちゃいました✌️
返信する
Unknown (ば~ば)
2024-02-07 08:57:00
忘れるから生きていける・・・のかと(^_^;)

低体温症の後遺症で体温が36度以上にならず、寒さがコタエマス
一日中(夜通し)暖房の付けっぱなし、電気代がキツイ👎
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-02-07 17:48:45
こんばんは🌇
大変な中で
家族の助け合いで
乗り切ってこれて。
これからもお互いの家族に、
たくさんの笑顔が
ありますように。
ノア君はいつもかわいい😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
りんごさん (MONA)
2024-02-08 20:16:28
その時は大変でも、しばらくすると忘れてしまいます。
そんなもの???
だから生きて行けるのかも。
返信する
saopenさん (MONA)
2024-02-08 20:24:39
あの時は、何故か、最悪のことを覚悟しました。
本当に必死に毎日を過ごしていました。
久し振りに思い出しましたよ・・・
また、すぐ忘れるけど。
返信する
mariaさん (MONA)
2024-02-08 20:29:41
私も、今朝、カワセミを観ていました。
かなり離れていたので、写真は撮っていなのですけど、魚が獲れていました。
他にもたくさんの鳥と逢いました。
楽しいですね
夫はやっと週末退院できそうです。
返信する
ばーば様 (MONA)
2024-02-08 20:38:07
外気温が低いですものね。
でも、それとは別に、私は花粉症が発症する前、身体がすごく寒く感じます。
今がその時期かなと・・・ 
湯たんぽを使って体を温めては如何でしょう。
低温火傷に気をつけて!
返信する
テルさん (MONA)
2024-02-08 20:42:10
段々とお世話になる側になるかも・・・
イヤイヤ・・ まだ、そうはなりませんね! 
あの世に行く寸前まで、誰かのお世話をしていそう~
返信する

コメントを投稿

小さなおはなし」カテゴリの最新記事