MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ウグイスの初鳴き チョウが飛ぶ

2018-03-02 22:19:45 | 自然


春は 一気に 扉を開きました

今日は ウグイスの初鳴きを聴きました 

まだ 自信なさげな さえずりです 


そして キタテハが飛んでいました 

成虫越冬していたチョウなので 翅が傷んでいます 

こちらも あっという間に見失いました 



どちらも 気のせいかと思うほど 存在感が薄いです 

でも それは幻ではなく 実体

春は 日一日と 色濃くなっていきます 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の音 風の音 | トップ | 雛祭 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2018-03-03 07:27:09
春一番が出ましたね
花粉もピーク…まだ寒さの戻りはありそうですが季節はすっかり春

3/6日から『啓蟄』、虫たちの活動が始まり、小鳥の囀りも賑やかになって来るでしょうね
返信する
キタテハがもう (maria)
2018-03-03 20:18:11
紅梅がきれいです!
鶯がもう鳴いていましたか?!
私は鶯の姿は見かけますが、啼き声はまだ聴いていませんね。
MONA さん、キタテハにも会えたんですね!
春になりましたね〜。嬉しいですね😃
返信する
ばーば様 (MONA)
2018-03-03 21:17:02
>啓蟄 
確かに、虫たちが活動し始めましたね! 
花粉の時期、早く終わってほしいです
返信する
mariaさん (MONA)
2018-03-03 21:22:28
ウグイスの初鳴きに出会うと、いつも感動します。
初めのうちは、頼りない鳴き方なのです。
キタテハ、ボロボロでした。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事