MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

きょろきょろ・・・鹿児島

2009-02-08 22:20:46 | 旅行

薩摩焼の12の窯元が集まる「美山」

そこで 陶芸体験をしました(左上)

出来上がった湯呑の縁を 先生が丸くしてくれています


薩摩切子も 美しいですね(右上)

作る工程をビデオで見たけれど・・・ 値段が高いのも 納得!

***** クリックすると 別画像が出ます *****
<私が作った湯呑<現代の薩摩切子
<古民家の雛祭り<鯉と珍しい形のちょうちん


鹿児島では 水仙が終わり 梅と菜の花が満開!

春の日差しに お雛様がぴったりの陽気(左下)


知覧では 珍しい形のちょうちんを見ました(右下)

優美で ひな祭りのひし餅に似ているような?

4分割ソースは ますたーさんから お借りしました

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は美術館 | トップ | 知覧 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (callcharlie)
2009-02-09 05:53:49
旅を満喫されている様子がよくわかります。

私たちの旅と大違い。

薩摩切子の美しいこと。

湯飲みの完成品を早く見たいものです。
返信する
陶芸体験 (鎌ちゃん)
2009-02-09 09:15:33
お早うございます。
綺麗な湯飲みが出来たようですね。
私も、一度だけ体験がありますが、
自分の不器用さを再認識させられてだけでした。
薩摩切子・・・・本当に素晴らしいものですね。
私なんかは、こうして目の保養をさせていただくぐらいしか
縁がありません。
有難うございました。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-02-09 09:52:16
そうですよね・・・
薩摩切子はまさに芸術品ですよね!!
私がそこにいれば・・・半日は出て来そうにないかも・・・。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-02-09 10:30:13
陶芸は形つくりはさほどではないですが・・
作品のの焼きから色ツケまでが難しいけど楽しい
自分の手で作ったものが形として出来上がる楽しさは
もう芸術家になった気分ですよ・
私も随分作ってますが・今は自分の作ったもので食事してます
猪口や湯のみ・もみんなで気楽に楽しめるから
機会があったらどこの窯でもいいから・・
一度おやりになりませんか・・楽しいですよ
私は多治見の窯で作ってますが・・
できるまでの日数がまた待つ楽しさです。
返信する
MONAさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2009-02-09 15:43:42
はぃハィ 鯉と薩摩切子に 見とれている お気楽です
 何でも鑑定団に 超高値で 時時期みますが
 赤の 切子 欲しいです...
 でも 今回は 只見て゜した...
又 遊びに 来ます.
返信する
callcharlieさん (MONA)
2009-02-09 21:58:28
楽しむまでには、様々な失敗を積んできています。
今でも強烈な記憶に残っていることも・・・
予定どおりにならなくても、返って楽しんでしまおうというとこまで行くと、もう怖くない
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2009-02-09 22:01:37
何でもやってみると、意外におもしろいかも。
でも合う合わないってありますものネ。
陶芸も偶にはおもしろいです。
返信する
symmetric roseさん (MONA)
2009-02-09 22:05:08
あれっ!
roseさんは、こういうのが趣味なの?
切子の体験(グラスではないけど)もできるところがありました。

返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2009-02-09 22:08:22
そこまでやるんですか~
まだまだ奥が深いんですね。
でも、自分で作ったものを使うのは楽しい。
欠けてもいいのにと思う物もあるけど・・・
返信する
お気楽さん (MONA)
2009-02-09 22:10:09
写真の切子は現代ものです。
古いものの価値はすごいのでしょうね。
赤い切子・・・
素敵です!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事