MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

雪女

2015-01-23 23:32:16 | 自然


目の前に 女の顔があった 

肌は 雪のように白く 

唇だけが 冴え冴えと紅く 

黒い髪は 濡れたように艶やかだった 


「 雪女 」を 話しながら  

いつものように 自由でない自分がいる 

目に見えぬ何かに縛られ 緊張し 失敗しまいとしている 

ただ この話は ゆっくりと話すと 怖ろしさが増すので 

それが 決して マイナスにはならないのです   

「 良かった  」 「 ぴったり 」 「 ゾクッとした 」 という 評価?を いただいたけれど・・・ 


異界のものが 姿を変えて 一緒に暮らす 

でも いつか 正体がバレ 

去っていく 


私が 雪女に自分を重ねるのは こんな部分かも 

雪女は 一生懸命 人間の世界に合わせようとしたけれど 

ひとり 雪の世界に帰って行く時 

やっと 本当の自分に戻れると ホッとしたかもよ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメ子と友達 | トップ | ジョウビタキ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-01-24 00:05:44
さぞ怖い話っぷりでいらっしゃるのですね。
読んでいて私もぞくっ・・・。寒い怖い
今日のお話。
monaさんの読み聞かせをしてもらった
子供たちに混ざりたかったです。
おうtかれさまです^^
返信する
怪談・・ (バルちぁん)
2015-01-24 07:26:44
怪談も・・・昔話も・・・民話も・・・

最終的には・・・・我々に・・・

「強く生きよ」と言っている。

いろんなパターンがあり・・納得のいかない・・そんなはずのない展開がありますが・・・

願いは一つ・・・「強く生きなさい」と言っているようです。

私には・・・・そう 思えてならないのです。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2015-01-24 07:27:25
そうか、「雪女」をそういう視点で感じとられますか。
昔話、いや、現代の小説や物語を読むにあたっては、自分に照らし合わせて捉えることが必要ですね。
きっと、何かのメッセージがそこに含まれているはずですからね。
MONAさんに、改めてそのことを教えていただきました。
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-01-24 08:24:37
異界の者でもいい、霊界の者でも…堪らなく会いたいと思うことがある。
返信する
セカセカ神 (malumalusikaku)
2015-01-24 09:07:21
お早うございます!
東へ去る雲が手を振りバイバイしている比叡山です。
そうかユックリ話すと恐ろしさがますか。ついセカセカ桂枝雀・稲川淳二などの話のテンポを思ってしまうので。
 断片的な物語りは思いつくのですが、わたしもセカセカ話してるな。たしかに話し上手なヒトは間(魔)を心得てる。
「本当の自分か~」いちおう奥さんには人間止めると宣言して、一旦木綿
返信する
怖いね (Tao)
2015-01-24 14:52:38
帰って行くときの気持ち、ホッとしたのかな?
極限の悲しみと、哀憐の中に生きている雪女
矢張り、それをより一層深く受け止めて去って行ったような気がします。
語り始めの短いフレーズの中に、雪女の強烈なイメージが伝わって来ますね。
間を置きながら畳みかけるように、声に出して読んでみたら、それだけでドキドキしちゃった
そしてね、それだけで疲れちゃった(ー_ー)!!
返信する
kaoさん (MONA)
2015-01-24 20:27:00
読みきかせではなく、おはなしです。
本を読むのではないの。
大人におはなしをしました
返信する
バルちぁん (MONA)
2015-01-24 20:38:20
聴き手がそれぞれの想いを重ねると思います。
どのようにもとれる。
それが面白いですよね。
どんな時代も形を変えながら生き抜いた話ですものね
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2015-01-24 20:41:34
鎌ちゃん、そんな・・あまり深く考えていません 
多分、お話しする時々で違うと思います。
その時は、そんな風なのだったの・・・
返信する
ばーば様 (MONA)
2015-01-24 20:44:55
逢いたいと思うと、なかなか出てきてくれない。
もっと心身がリラックスしたら、夢の中でも、身近でも感じることが出来るようになるのではないかしら?
なんて思います
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事