「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 おひさま あはは 』

2007-06-27 19:06:43 | 書籍・絵本


      『おひさま あはは』 前川かずお
                                 こぐま社

      あかちゃん向けの絵本です。
       ブック スタートに最適!!

   おひさま あはは  大きな木も あはは

   笑うって  いいな   おひさまも いいな

       梅雨の晴れ間
   太陽が顔を出したので  洗濯物・布団などを干した。
   おひさまは いいなあ

    気持ちよく乾いた洗濯物を取り込んでいると
      夕刊が届く

         突き刺さる紫外線

    オゾン層の減少の記事が出ていた。
        もはや、紫外線は、「見えない敵」なのかな。

        私が子どもの頃は紫外線がどうのなんて誰も言わなかった。
        知らなかっただけなのかも知れないが・・・・。
        夏にいっぱい太陽を浴びると冬に風邪を引かないと信じていた。
        母子手帖にだって
    「日光浴」なんてあった気がする。

    子どもの頃、おひさまを浴びて 喜んでいた自分がいる。
        もう、「おひさま あはは 」とは いかないわけか 
    なんか、悲しい現実
        散歩には 帽子を忘れないようにしなくては。

  
   


最新の画像もっと見る