「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 アンナの赤いオーバー 』

2009-01-19 21:25:36 | 書籍・絵本

             
                 アンナの赤いオーバー

                      ハリエット・ジイーフェルト 文
                      アニタ・ローベル             絵
                                         評論社

      「 戦争が終わったら 新しいオーバーを買ってあげようね。」
     アンナの古いオーバーは擦り切れているうえに小さくなって
           しまっていたから去年の冬、お母さんはそう言いました。

          ところが戦争がおわると お店には物がなく
          アンナの家にはお金もありませんでした。
          そこでお母さんがオーバーを手にいれるためにしたことは
          家にある古いものを使うことでした・・・

      
      街を歩いていると ” Sale Sale ”の文字が目につきます。
           わあ~コートも50%OFF! えっ これは 70%OFF じゃん  ♪
           赤いコート可愛い~
         今の時代
           物があふれているし、お金があれば なんでも手に入る。
           だから、物を手に入れるワクワク感が少ない気もする。
           「アンナの赤いオーバー」を読んで物を手に入れる過程を
           考えてしまった。
           セールを待っていたのだけど コートを買うのは 来年でいいかな・・・


           

        近くに梅林がある。
           まだ、ほとんど咲いていないが 早咲きの梅がちらほらと
           梅の蕾には ”春の神様” が宿っているとか・・・
           春を知る花、なにを思い浮かべますか? 梅 やっぱり桜?
           なんだか、まだ遠い春の風景が浮かんできます。
           明日は大寒。今日の東京は寒さが緩んだ1日だった。
    
          

          
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2009-01-20 07:53:35
今は何でも直したり作ったりするより
買う方が安いくらいですもんね。
でも手作りの良さはお金では買えませんね。

私も先日バーゲンで洋服を買いました。
どう考えても冬には着られない薄手の洋服が
冬物バーゲンになってるんですよ。
春になったら着ようと思って3000円×2着
買いました。
初めて買ったお店だったので
帰ってネットで調べたら
対象年齢18~20歳・・・
うそおお!!!
返信する
Unknown (noa)
2009-01-20 08:41:37
なおさん

この絵本では家にあるものを羊毛と取り替えて
もらったり、いろんなものと交換していくの
そしていろんな人の手をかりて翌年にやっと
オーバーは完成するというお話
アンナのオーバーのためにいろんな人が関わって
いく・・・

今年は不況のためか
服は暮れの早い時期からバーゲンをやってたね。
娘などは早めに下見をして、店員さんにセール日を
聞いて買い物をしていました。
なおさんは2着も買ったの
ふふふ
18~20歳対象の服を!
私も若い子のお店で買っているよ。
と言ってもシャツやジーンズでシンプルな物ばかり
だから年齢はあまり関係ないけど・・・
返信する