「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 てぶくろ 』

2008-12-12 18:07:38 | 書籍・絵本

             

                     てぶくろ

                                    ウクライナ民話
                            エウゲー二ー・M・ラチョフ 絵
                            うちだ りさこ                    訳
                                          福音館書店

          冬の森で おじいさんが落とした てぶくろを
                  ねずみが見つけて中へもぐりこむ
                  そこへ かえるがやってきて

             だれ、てぶくろにすんでいるのは?
                ぴょんぴょんがえるよ。わたしもいれて

                 やがて、うさぎ、おおかみ、くま・・・
                 次々と中へ住みつき、てぶくろはいまにもはじけそう

          きょうのさんぽみち       
    
       

           保育園の前を通ったら、 入り口に 「てぶくろ 」 
                 それはそれは 可愛く丁寧に作られていました。
              どんな保育士さんが作ったのだろう。
                 街中はサンタさんばかりの中で、妙に嬉しかった。「てぶくろ」

          ほんとうはね。 今日はほとんど1日ごろごろして過ごして
                  ため息ばかり・・・ 
             ため息は 自分の心に
                  区切りをつけるためのものかもしれない
                  たぶんだけど 

            

         
         
         
         
       

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ためいき (かよりん)
2008-12-12 19:56:33
つく度にシアワセが逃げて行くんだよ」
って言われたことあるけど
出てしまう時はやっぱり出てしまう
いっそ 大きな声で溜息つきましょう!

散歩に出かけられてよかった
服を着ていないノアちゃんのおかげだね

明日がいい日でありますように・・・
無理しないでね
返信する
Unknown (なお)
2008-12-12 22:03:21
この絵本もよく読みました。
noaさんのブログに読んだ事のある絵本が出てくると
すごく嬉しくなります。

そういう日もありますね。
そういう日は思いっきりごろごろして
のんびり過ごしたらいいですよ。
明日はきっとまた良い日になりますね。
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2008-12-13 17:41:41
てぶくろ、この絵本は楽しくてあたたかくて大好きです
私がnoaさんのために特大なてぶくろを用意して、
待ってるからいつでもあたたまりに来て下さい。

私もため息よくします。出る時もありますね。
いろんな日もありますものね。
noaさん、無理しないでゆっくりした中で、
考えると又違った答えもでるかもしれませんよ~

大きく深呼吸して、又歩きだそうね。
応援団が沢山いるからね
返信する
よいしょ! (沙穂流)
2008-12-13 17:46:26
寒い季節がやってくると
娘の本棚からこの絵本を取り出して
眺めたくなりますね。

何気に口から出た「どっこいしょ」の言葉に
落ち込んだ私に ある人が
「『よいしょ』って言葉、嫌いじゃないよ。
『あともうひとがんばり』って気がして・・・。」
って言ってくれて。それからはついつい出てしまう
この言葉も、受け入れてあげられるように。

noaさんの「ため息」そんな意味合いも
あるのかしら・・・?
「ひとくぎり」の そんなため息も素敵!
返信する
Unknown (noa)
2008-12-14 17:12:39

かよりんさん

ため息・・・
私の場合 深呼吸みたいもの
「気持ち」を切り替えられるんだ。

まあ~、食事の時などに
子どもがため息をついたりすると「ムカッ」と
するのだけど・・・
勝手なものです。(笑)
返信する
Unknown (noa)
2008-12-14 17:16:25

なおさん

ゴロゴロして、元気になりました。

貧乏性なんだろうな・・・
ゴロゴロしていると変に罪悪感を持つ私。
でも、昼寝って いい気持ち。。。
返信する
Unknown (noa)
2008-12-14 17:24:31

沙穂流さん

「よいしょ」
「どっこいしょ」

私、この言葉
1日のうち、何回かは使うかな(笑)
沙穂流さんみたい感性の人が
そばにいてくれたら
ちょっと、楽な気分になれそう・・・

こんなお母さんがそばにいてくれたら
15歳の娘さんも受験期でも
安定した気持ちでいられると思う。
大事な時期だね。
風邪を引かれませんように 
返信する
Unknown (noa)
2008-12-14 17:31:38

たまちゃん

心配してくれてありがとう
温かい、たまちゃんの「てぶくろ」
その気持ち、嬉しかったです。

たまちゃんも保母さんの頃
いろんな物を作ったのかな?
児童館や幼稚園の先生もよくいろんな物を
作るよね。玄関などに飾ってある作品を見るのが
楽しみ
返信する