「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 OLIVIA クリスマスのおてつだい 』

2008-12-11 21:29:17 | 書籍・絵本

             

                 オリビア クリスマスのおてつだい

                            イアン・ファルコナー 作・絵
                             谷川俊太郎                  訳
                                                あすなろ書房


          クリスマスイブ、オリビアは飾りつけ手伝いながらサンタを待つ
                  5時・・・サンタは来ない
                  7時・・・まだ来ない

          今日、本屋さんでクリスマス絵本の新刊を見ていて
                  わあ~、オリビアの新刊だ。クリスマス本だあ!!!
                  可愛いなあ~                
             
                  本屋さんは 若いお母さんや子どもがクリスマスの本選びで
               混んでいた。 どうやら私は邪魔者だったみたい・・・。
         
        
           きょうのさんぽみち   

      

         

               いまは5時には真っ暗になる。
                       きっと、この電飾のサンタさんもトナカイも暗くなれば
                          その在り処が はっきりとするのだろうね。
                          暗くなるまで待て・・・ 
                          明るいうちののサンタは なんだか可哀想
                  今度は 輝いている時見るからね。
        
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たまちゃん)
2008-12-11 22:39:20
ちょっと職場で上司の男性の人といやな事があって、
落ち込んんでいたので、お邪魔できなかったら沢山更新されていて、こちらでコメントさせてもらいますね。
↓肉球猫ちゃん、だれかに抱っこされているけど、飼いネコさん?綺麗な肉球です。
ノアちゃんのうしろ頭可愛いです。
きょうの三毛猫さん、気持ちよさそうに寝てますね
昼間のサンタさんて、何かピンとこないな~
サンタさんはやはり、夜ですね
返信する
Unknown (noa)
2008-12-11 23:32:04
たまちゃん

嫌な事ってあるよねえ~~

私はそんな時、よく歩くの
花屋や本屋やケーキ屋さんとか覗いたり
それでそこで働いている人をみたりして
みんなも頑張っているんだなあ~と思って
深呼吸して ため息もついて 歌も歌ってみて

そのうち、気持ちも落ち着いてきて・・・
単純で安上がりのストレス解消法でしょ(笑)
人はいろいろと言うけど 迷惑をかけてないかぎり
自分は自分
返信する