「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 おだんごスープ 』

2009-01-09 19:33:46 | 書籍・絵本


               

                    おだんごスープ

                           角野栄子 文
                           市川里美  絵
                                   偕成社


       「おばあさんがつくってくれたおだんごスープがのみたいなあ」
          ひとりぼっちになったおじいさんは、はじめておだんごスープを
              つくりました。ぐらぐらおゆに おにくのおだんごを まるめてぽとん
              スープができたとき、ドアのそとで ちいさなあしおとがしました。
              だれかきたようです。

                                  「BOOK」データベースより


              


   > おばあさんが しんだのでおじいさんは ひとりぼっちになってしまいました。

           絵本の始まりが この言葉です。
           おばあさんに先立たれた おじいさんの喪失感で胸がいっぱいに・・・。

           ところがある日、おじいさんはおばあさんがつくっていたおだんごスープが
           飲みたくなり作ってみることに。
           スープを作っていた時 おばあさんが歌っていた歌を 思い出しながら
           作り始めます。

           「さ、できたぞ  おだんごスープ」
           すると  ドアのそとで 足音が・・・・
           最初はねずみが 翌日は もっとお客様が増えて
           ぺち ぺち ぺちょ ぺちょ
         ちょぺ  ちょぺ
           それをみて おじいさんの顔には 微笑みが戻ります。
           みんなで 囲んでいる食卓の 絵が最高です。
           だって、とても幸せそうなんですもの

           期待した雪は降りませんでしたけど 何回も空を見上げた今日
           コトコトとおだんごスープを作るのには 最適の寒い1日となりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですよ~ (たまちゃん)
2009-01-10 18:17:40
さすがにこちらも昨日から寒いです。こんな時のスープは温まりますね。お団子も入っていればパワーも出ますこのお爺さんも可愛いお客さんが来てくれてホットかな?今日は病院の帰りに本屋にいきました。「とん。ことり」をみました。可愛いい二人の女の子かなえちゃんとすみれちゃん。心があたたかくなりました。
返信する
Unknown (なお)
2009-01-10 21:18:20
お団子のスープがぴったりの寒い夜です。
今、外はしんしんと雪が降り続いてます。
明日の朝はどれだけ積もってるかな?
明日はこちらは成人式なのですが
かわいそうに足元の悪いお天気になりそうです。
せめて上からは降ってないといいんだけれど・・・
去年の今頃は長女が成人式で
来年の今頃は次女が成人式です。
あっという間に年月が経ちますね。
返信する
Unknown (noa)
2009-01-14 21:22:05

たまちゃん

寒い毎日が続いていますね。

病院へ行ったの?
私も定期健診へ行かなくては・・・
まだ、予約も入れてないけど。

「とん ことり」
可愛い絵本でしょ
娘が大好きで幼い頃、何回も読みました。
このブログ名もそこから・・・
とん ことり
たまちゃんからのコメント
ありがとう

返信する
Unknown (noa)
2009-01-14 21:26:52

なおさん

そちらは 雪かしら?
寒いねえ~

次女さんは来年が成人式なのね!

娘が二十歳の時
着物選びで大騒ぎをしたことが昨日のことの
ようだけど、もう3年も経っている!!
早いなあ~
返信する