「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 パリのおばあさんの物語 』

2009-01-14 20:30:20 | 書籍・絵本

                

                 パリのおばあさんの物語

                            スージー・モルゲンステルヌ  著
                            セルジュ・ブロック                 絵
                                     岸   惠子                           訳
                                        千倉書房


              パリに暮らす一人の老女が 過ぎ去った過去を思い出しながら
              今の日常を語る物語。
              フランスでは20年以上も読み継がれている絵本を岸惠子さんが
              初めて翻訳をなさったものです。

              絵本の中のおばあさんはとても可愛い人です。
              過去の悲惨な日々、現状の愚痴は こぼさない。

              > おばあさんは 薬を飲むのを忘れます。
              記憶が薄れるだけでなく、物忘れがひどいのです。
               だから、お誕生日だって覚えてないの
                  でも、雪が降ったことは覚えている・・・。

       なんか、いいなあ~
            くもったガラス窓から眺める灰白色の世界
         カラーとセピアの絵で綴る物語は幸せでもあり哀しみでもある。

                 

      日々の生活には 良いこと悪いことがあふれている。
           そのどちらか、あるいは 両方にかかわりながら・・・。
           妥協したり、悩んでみたりしながら
           とりあえず、一歩。
           カラーとセピアの間で 折り合いをつけながら
           とりあえず、また、一歩。
          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとお久しぶり (たまちゃん)
2009-01-14 22:23:12
こんばんは。お風邪でも?と心配していました。不思議なもので、数日投稿がないと気がもめます。自分だって凄く不規則な投稿なのにね
今日の言葉も胸に響きました。私も元気なころはとてもはっきり、白黒、良悪、と区別していましたが、自分が病気になってパワーダウンしてからは、真ん中が多くなりましたね。ほんとセピア色に染まりながら生活ですね。いろいろな事が降りかかってきますものね。時の流れに沿って自然に生きていけたらいいなって思いますが、現実は大変ですよね。
返信する
安心しました^^ (ミセス・かんちがい)
2009-01-14 22:31:14
いつもマメに更新されているnoaさんが、5日も
休んでいたので、体調でも崩されているのかしら?
と私も気になって、「お~い! 元気?」と呼び
かけるつもりで来てみたら、新記事があったので
嬉しくなりました^^

「パリのおばあさんの物語」。
“大人のための絵本”という感じですね。
ぜひ読んでみたいです。

 >カラーとセピアの間で 折り合いをつけながら

というnoaさんの言葉も心に沁みる。
私自身は、セピアにも無理やり色付けしながら
生きる癖がついてしまっている気がするけれど、
セピアはセピアのままで受け入れるのが、
“素敵な大人の女性”のような気がする…。
「おばあさん」になる頃には、そんな女性にな
れるかな?
でも、いつまで経っても、やっぱり自分を戯画
化するのが好きな“バタバタばあさん”かもし
れないね…。それも私らしくていいか(笑)。
返信する
Unknown (noa)
2009-01-15 18:24:54
たまちゃん

ご心配をしてくださったようで・・・
ありがとう!
嬉しかったです。

一月の半ば・・・
一月いって
二月は逃げる

そんな感じで
日にちがドンドン過ぎていきます。

~~~
毎年、一月になると
命が与えられている自分の事を考えます。
というわけで 乳がんの定期健診月。。。
返信する
Unknown (noa)
2009-01-15 18:49:06

ミセス・かんちがいさん

はーい!元気です。
もう~ 嬉しいです!! 心配してくれたんだ。
マジ・うれしいわぁ

ちょっと・・・
ブログがメンドウになる事がある。
自分が煮詰まっているとき、人に伝えない方が
いいことでも つい、書き込んでしまいそうで・・
そんな時
己の分身のような言葉を一瞬で無にしたくもなる。

もっとも、そんな言葉がブログに書けているわけ
でもないけど・・・

年齢を重ねること
難しいなあ~
いえ、年をとるのは自然なことだけど・・・
セピアを感じる今日このごろ
かんちがいさんを見習って?
少しバタバタばあさんになりたい私です。



返信する