「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 っぽい 』

2009-06-12 17:25:46 | 書籍・絵本


                 

                    っぽい

                           ピーター・レイノルズ  作
                           なかがわ ちひろ      訳
                                          主婦の友社

        絵を描くのが大好きな男の子 ラモンでしたが・・・
             おにいちゃんのこころない一言から
             「うまい絵を描かなくては」と思いに縛られてしまいます。
             うまい絵を描こうとすればするほど 
             ラモンは絵が描けなくなってしまいます。
             けれど そんなラモンに妹がおにいちゃんの絵は
             「なにかがちゃんと伝わってくる」から好きだよ。
             と言ってくれたので、また自分の思うままの絵を
             描くことが出来るようになって。。。

       『 っぽい 』   原書は ”Ish”
             この書名にぞっこん

             今日は「主婦 っぽい」一日を過しました。
             たくさん洗濯をして大掃除をしてスーパーで買い物して。
             私は 「っぽい 」 「っぽい 」 人間なのよ
             なにをやっても 不器用で完璧には ほど遠~い。
             でも、まあ いいか。
             「 っぽい 」でも・・・ まえを向いていきましょ 


        

       きょうのさんぽみち  > 書店で ある親子の会話

                 ねえ~ この絵本を読んで
               一冊だけよ。 ここは図書館では ないから・・・
           約束する?
                うん  約束するよ
      
          お母さんが「のりもの絵本」を一冊読む

          こんどはこっちの絵本を読んで
             あれ~ 、 一冊だけと約束したはずよ。
              明日、パパと図書館へ行って たくさん読もうね
          約束してないもん
              だめ!・・・ ここは本を買う場所だから
                でも・・・

           あっ   が・・・  私の方を見ているな    

                買っていないのに   が  何冊も読んでいるよ。

          ・・・     
            


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (かよりん)
2009-06-13 07:13:26
かわいいね~
このママとぼうや(ですよね)

っぽい
おもしろい言葉

ポイ捨てははらたつけど

またね~

いい一日でありますように
返信する
Unknown (noa)
2009-06-13 22:40:50
かよりんさん

かわいいぼうやでしたよ。
”こっちの絵本”を読んであげたかったよ。

今日は娘がデパートのおもちゃ&絵本売り場で
読み聞かせのボランティアをした。
五味太郎の「きんぎょがにげた」を読んだとか。
いいなあ~

あ~、もっと図書室の仕事をしていたかった。
でも、敬老館にも毎月、貸し出し用の本が
たくさんくるの!!
自分では選ばない本が・・・「新巣鴨地蔵縁起」「霧の果て・神谷玄次郎捕り物控」など読んだ。笑

返信する