見出し画像

森の聲だより

アロマハンドブース

11月3日は「千葉県がん患者大集合2017」

イベントでアロマのお話しさせて頂きました。


今回のテーマは

がんになっても「自分らしく生きる」

がんのことを知ろう!考えよう!安心しよう!のための一日を皆さんと。。。

沢山のがん患者の会もブースを出して会の案内をしてたり
相談コーナーを設けていたりしてました。

告知されたときの辛さや
抗がん剤の治療の苦しさなど
病気を抱えた時の多くの苦痛を一番分かってあげられるのは
患者の会の皆さんなのでしょうね!

経験から辛さを乗り越えるコツも教えてもらえます。

とにかく一人じゃないよ!孤独にならないで!
話しを聞いてくれる人はそばにいるからね~

今回のイベントは
それを知ってもらうことが大きな目的だったようです。



アロマのお話しはほんの僅かな時間でしたが
アロマブースの方は11時~15時まで大盛況で
アロマに興味を持ってくださった多くの患者さんたちやご家族、
イベントに来られた方などギリギリまで大盛況でした!!

ブースもそろそろ片付けようとしたところに
一人の女性が
「是非!この子たちにアロマハンドをやってもらえないですか?」
と3人の若い男性を連れてこられました。
聞くところによるとイベントのお手伝いに来られていた
看護学校の先生と看護学生さんでした。



触れる看護の大切さを学生のうちに学ぶことが出来たら
ケアをすることのすばらしさや楽しさを
いっぱい感じてもらえるはず。。。。

そういうことを大切にしてくれている
看護学校の先生がいてくれたこと
そして何とかアロマを体験させたい!と半ば強引に
訴えて来てくださった先生。。。

私は嬉しかったです。。。

そして一日一緒にブースでお手伝いしてくれた
アロマボランティア「森の聲」の皆さん!お疲れ様でした!

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事