森の聲だより

期待を背負うという事・・・

ワールドカップ後に数馬君に聞きました 

優勝した啓代ちゃんですが・・・
予選、決勝戦とも50%との力しか出せなかった事を・・・

本来の力が出せなかった理由は
「期待に応える」というプレッシャーだったそうです。

日本代表、日本で応援してくれる皆の期待に押しつぶされそうになったそうです。
期待を裏切らないようにという思いは心の緊張となり
体の緊張に現れ、思うように体が動かなかったそうです。

いつも登りを見ている数馬君が一瞬に気が付きました。
思うように動かない体は・・・どうしようもなかったでしょうね。
短い競技時間で立て直す事は容易な事ではないでしょう。

それでも気力と本来持っている技で優勝するとは凄いです。
競技後、コーチの顔を見た瞬間緊張の糸が解け泣いてしまったそうです。

丁度、私がアロマスプレーを作ってあげたとき
啓代ちゃんはブログでメンタルケアの事に触れてました。
トップクライマーになればなるほど
メンタルトレーニングが必要になってくるんですね  

精神力を鍛えれば普段どうりの力が出せるだろうし、
もしかするとそれ以上のパフォーマンスが期待できるのかも・・・・・

気持ち、心、精神力・・・体力や技術と同じぐらい鍛えていかないといけませんね  

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「クライミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事