見出し画像

森の聲だより

交流会

千葉県がんセンター緩和ケア病棟での
アロマケアボランティア活動も丸3年になろうとします。

今年度も病院とボランティアとの交流会があり
意見交換をしてきました!!

いろいろなボランティア活動があります
各々がどのような需要があるか知りたいし
何と言っても普段行っているボランティア活動が
患者さんたちにとってどうなのか・・・知りたいところでもあります。

今回はアロマケアを受けて頂いたご家族の方がいらして
感想や思いをお話ししてくださいました。

アロマケアを受けて自分を取り戻せたことや
癒しがどれだけ自分自身の救いになったこと

患者や家族はそういった時間が必要なことなど・・・

患者家族の立場からお話ししてくださったのでした。

同席していた院長もうなづきながら聞いておられました。

ボランティアとはいえ我々の活動が
患者さんやご家族の癒しになり
心の支えになっていることを知ったのでした。

私もそのお話しを聞きながら
仲間にも聞かせてあげたかったな~っと思いました。


来年度は立ち上げ当初の目標でもある
「緩和ケア病棟で毎週活動する!」に少し近づけると思います。


病院側からは一般病棟にも来てほしい!という声が上がっています。
一般病棟にも終末期の方は沢山入院されているからですが
そこに行くまでにはもう少し時間がかかりそうです。

QOLの向上を目指したアロマケアを提供していきたいと
仲間の思いも一緒!


治療や薬同等、もしくはそれ以上のに
必要性を感じてもらえるようになったら
ボランティアではなく
病院にセラピスト雇ってくれないかな~(^^;)

1病院に1セラピスト!!
公立の病院が始めたら世の中変わるかも・・・

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマボランティア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事