見出し画像

森の聲だより

緩和ケアとアロマ

4月より病院でのボランティアをスタートしました。

月に2回伺うことになっていたのですが
今月は連休などもあり1か月ぶりです。

緩和ケア病棟の平均入院日数や状態からいうと
1か月空いてしまうと2回目を受けれる方もかなり少なくなります。
本日も6名中1名だけでした。

ほとんどの方が初めてでも・・それでも・・・
アロマセラピストが来ることを心待ちにしてくださっている方が多くいらっしゃいます。

なかには・・・想像もつかないまま
看護師さんたちの勧めでご希望されている方もいらっしゃるようですが・・・
そういう方々でも触れているうちに表情が穏やかになって
「気持ちいいね!」と何度も言ってくださいます。

酸素吸入をして痰のからみもあり
呼吸も苦しくて
話しをするのも辛い状態にもかかわらず
「気持ちいいね~」と何度も言ってくださいます。


体重も20㎏も減り、顔も溝だらけなんだけど・・・
顔をやってくださる?という女性も・・・
2週間後はもういないかもしれないけど
もしまだ入院していたらお願いしますね。。。と
「もちろんです


苦しや辛さで入院中過ごされている皆さんの心に
温かなほっとするものが届けられたら嬉しく思います。

患者様へお声をかけアロマケアを勧めてくださる病棟の看護師さんたち
そしてボランティア支援室スタッフや患者様に我々を紹介してくださる受付のスタッフ

皆さんの協力で活動もスムーズに行えています。
とてもありがたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ボランティア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事